金田政実のいのち大学

平成22年4月3日の木谷正道さんへのコメント

 

30代

・はじめて聴く曲もありましたが、大好きな「朧月夜」や「精霊流し」「ふるさと」などは泣けてきてしまいました。今流行っている歌もいろいろいい唄がありますが、それらとはまた違ういい唄がたくさん聴けてよかったです。素敵なひと時を有難うございました。また参加したいと思います。


・手話唄をじっと見ていました。聴こえます。涙はこらえました。日本語の美しさを子どもにも伝えて行きたいです。生きていけるのかなと迷いながら・・・。木谷さんは素敵でした。心に染みました。

 

 

40代

・心がとても温まる講座でした。心がほっこりしました。木谷さんも竹さんも優しい歌声、手話に温かい気持ちになりました。「こんなお話見つけました」にもウルっとしました。感動しました。今日来て本当によかったです。


・木谷さんの歌声や竹DSさんの手話に触れさせていただくととても心が和みます。心が洗われていくように感じます。今日はピアノ伴奏やボイスパーカッションも一緒に聴かせていただき、とても贅沢なひと時を過ごせて幸せでした。

 

 

50代

・本当に澄み渡る声で心に染み入りました。これまで生きてきたいろいろなことが思い出され、思わず涙がこぼれました。また、明日からもがんばらなくちゃとの励みにもなり、心の掃除をしたような気持ちです。竹DSさんは本当に耳が不自由だったのですね。木谷さんの紹介で知り、竹さんの心中を思うと、あまりにつらく苦しく涙がこぼれました。でも竹さんのしなやかな指での手話はとてもひきつけられました。これからもあなたの姿を思い出し、支えにしていきたいと思います。ずっと続けてくださいね。


・優しい歌声、心の中が洗われるようです。心の中にぐんぐん入ってきて思わず涙が出ました。いつまでも優しい心を忘れないようにしたいと思います。


・昨年は残念ながら歌を聞くことができなかったので、とても楽しみにしていました。懐かしい歌があり、久しぶりに心に響いて、心豊かにそしてホッとした心持ちになりました。嬉しかったです。是非来年もお願いします。


・心に残る、心に染み渡る唄。日ごろの仕事の疲れが吹き飛びました。前回の金田先生との約束どおり、一人友人を増やしてきました。


・優しい唄でした。木谷さんの生き方そのものではないでしょうか。とても丁寧で一つ一つの唄に心があって・・。手話唄もとても伝わってきました。手の動きが流れるようで、耳が不自由なんてとても信じられませんでした。まさに「うたは心」なんですね。パーカッションもピアノも素敵でした。こんなに優しいコンサートは初めてでした。つまらないことで沈んでいた気持ちが癒されました。明日から自分らしくがんばります。


・昨年に引き続き素敵なコンサートでした。本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。気持ちがとてもリラックスして、ふるさとや父母などいろいろなことが頭をよぎりました。来年も一宮で聴けることを楽しみにしています。


・木谷さん、素晴らしい歌声でした。パーカッションの丸山さん、もっと聴きたかったです。竹さんの手話唄は本当に手がささやいているような優雅さがありました。三木さんのピアノも素敵でした。とても癒された心に残るコンサートでした。

 

 

60代

・木谷さんの歌声が心に染み、胸がキュンとして目がウルルンになりました。


・身も心も魂もウルウルの2時間でした。木谷さんの温かい優しい歌声、竹さんの体中で唄うように語るように演じられる手話に最高の感動を覚えました。


・木谷さんの優しい甘い歌声にしびれました。丸山さんのパーカッションも初めて生で聴いて、すごいなあ、音楽の深さが増すなあと思いました。懐かしい唄ばかりで楽しいひと時が過ごせました。感謝です。


・3年前の桜散る4月に母が亡くなりました。病院の行き帰りの道すがら「あざみの歌」を歌いながら泣きました。そのときのことを思い出し、最後まで涙が止まりませんでした。木谷さん、美しい歌声に感動しました。


・懐かしい母の思い出がよみがえり、涙が出てきました。毎日の生活に追われて忙しい中、今日は本当に癒されました。桜満開の今日、心の中も優しさ温かさが満開です。とてもいい一日になりました。また木谷さんに会いたいです。


・感動の連続でした。素晴らしい唄をたくさん聴かせていただいて本当に有難うございました。


・昨日眼科でドライアイだと診断されました。涙の量が少ないんだそうです。でも今日の木谷さんのお話や心の唄をいっぱい聴く中で、自然に涙をあふれさせている自分に気づかされました。感動の2時間でした。


・懐かしい唄を聴いたり歌ったり、涙が流れました。心が洗われる思いでした。


・本当に嬉しい心安らぐ時間でした。日々の忙しさに歌を口ずさむことも忘れていた私。心の唄に感動し、泣けてしまいました。明日からが私の新しい年のオープニングです。木谷さんの心のコンサート最高でした。このような時間をセッテイングしてくださった金田先生とご縁がいただけたことに感謝です。


・地域のコーラスに入って歌っています。今日は都合で参加できなかった人が大勢いますが、今日こそは参加すべきだったことを伝えます。胸に染みた歌声、素晴らしいお仲間!楽しいひと時でした。

 

 

70代

・みかんの花咲く丘、月の砂漠など・・・、一緒に歌わせていただき、懐かしいあの日を思い出しました。手話唄、とても素敵でした。私も時々コーラスで手話を入れた歌を歌いますが、今日の手話は心がこもっていてよくわかりました。楽しいひと時、感謝しています。

 

 

年代不明

・桜満開のこの日、いのち大学に参加でき、木谷正道氏の経験豊かなお人柄からにじみ出る優しさ、唄。ここまで心のそこまで響き渡り、涙があふれましたこと、近年にない感動を覚えています。真心あふれるコンサート有難うございました。幸せなひと時でした。金田先生、感謝です。


・涙が流れて仕方ありませんでした。人目もはばからずに泣かせてもらいました。「音楽は愛」だということを教わりました。木谷先生の優しいお心に胸を打たれました。木谷先生およびグループ諸賢先生から余生への勇気を賜りました。私も一粒の種になりたいです。金差先生が木谷先生と出会われた「NHK深夜便」に感謝感謝です。開講式にふさわしい素晴らしい一日でした。



inserted by FC2 system