金田政実のいのち大学

平成22年7月31日の金田政実の番外講座へのコメント

 

20代

・2000年、中部中学校の卒業生です。あの時先生にお話していただき、もう一度お話を聴きたいと思っていたところ、祖母から今日の話を聞き、来ることができました。素敵なお話を有難うございました。来月結婚します。母への思いがいっそう強くなりました。感謝です。


・中学生・高校生のころは反抗期で母も大変な思いをしていたと思います。今でも口うるさい母に対して「しゃべらんで!!」といってしまうことがありますが、今日の先生の講演を聞かせていただいて、改めて母がいなければ自分はいなかったのだなあと感じました。

 

 

30代

・あっという間でした。すべてよかったです。言葉を大切に使って生きたいと思います。言葉をもっと知っていきたいと思います。


・8月は戦争を感じるとき、高い空は青色。でも地上は血の色。最後の写真はつらい。目を開けない子どもは哀しい。少年の姿勢は美しかった。背筋が伸びている。矜持、人としての誇り・・心の中に持っていなければと思う季節。感謝。

 

 

40代

・21年2月以来、先生の講演を楽しみにしてきました。いのちのバトンタッチは日々の出来事の中にあり、毎日の生活が感謝なのですね。人生が思い出作り。金田先生との素敵な出会いは私の人生の宝物です。笑って、パワーを頂きました。今こそ、何事にも感謝し、出会ったすべての人たちにパ ワーをもらって生きていることを実感し、自覚しました。


・私の母も養母です。私はとても可愛がってもらいました。なのに私は自分の子どもたちには威張るばかりで、思ってはいても「素晴らしいこどもたち」と言葉に出して言えていません。これからは言葉に出してこどもに伝えねばと思いました。


・息子が中学校で金田先生のお話を聞かせていただき、感動したと話していたことを思い出しました。たくさん笑い、感動を頂きました。出会いは本当に感動感謝ですね。またお話を伺いたいと思いました。


・「長崎の鐘」「鐘の鳴る丘」などは初めて聞く歌だったので、残念ながら一緒に歌うことはできませんでしたが・・。素敵なお話を心いっぱいに聞かせていただきました。


・金田先生のお話を聞かせていただくと元気がわいてきます。人間としての誠実さが、人間というものをいいものだと信じられて安心します。ほかの人にも伝えたいと思います。


・金田先生の心のこもった講演。心に染みました。人生の思い出作り。出会いと感謝で生きていきたいと思います。無理をせず、それでも努力をして、人生で多くの友、多くの学びに、そして家族に感謝したいと思います。

 

・先生の力の入った講演。とても感動しました。先生と出会ってから感謝することを学びました。両親、家族、友に感謝したいと思います。八つ塚先生の「迷えるおとなのための現代教育直語―いま、子に何を伝えればよいか」の中のことば、「地味な行為をどれだけやり切れるかが、人間の実力というものだよ」心の中に響いています。次回の先生の番外講座も楽しみにしています。

 

 

50代

・「金田政実の一人語り」素晴らしい講座でした。「言葉の重さは人生の重さ」から始まり、やはり先生の根底にある「母への思慕」、そして「恩師への感 謝」。まさに出会いは人生の宝もの。笑いあり、映像あ、歌ありと、あっと言う間の時間でした。先日は金田先生の別の講座で「命のバトンタッチ」を学ばさせていただきました。本日の金田先生のお話では「教師へのバトンタッチ」がきちんとなされていることを確信しました。「私たちはこの1秒に生きている」・・・感動です。この一言で抑えていた涙がこぼれました。


・先生、中学時代を思い出しました。涙でいっぱいです。今日は母の誕生日であり、父の命日です。今日の資料には書くスペースがなく、困ってみえた方が多かったと思います。書き留めたいことがたくさんあるのでメモ欄を確保してください。

(スタッフより:ご迷惑をおかけしました。次回よりメモ欄を必ず準備いたします。貴重なご意見有難うございました。)

 

 

60代

・「生きていることに感謝」「当たり前のことに感謝」を人生も言葉にして生きます。


・来年70歳になります。先生のおしゃっておられる人との出会いの大切さをこの年になって感じています。たくさんの人との出会いは自分を育ててくれたと実感しています。今日、またこうして先生と出会えて、心の温まるお話に感動しています。亡き母のことも思い出しました。再度拝聴できるのを心待ちにしております。


・心が温かくなったり切なくなったり。胸がキューンとなったり緩んだり。たくさんの大切な言葉を学ばせていただきました。


・殺伐とした日常を過ごしているこのごろ、心潤うお話を聞かせていただきました。またよいお話を聞かせてください。


・素晴らしいお話でした。金田先生の熱き、温かい心に感動しました。金田先生のような方が周囲にいれば、まず自殺する人が少なくなると思います。


・心に染みる言葉の数々を有難うございました。いろいろ忘れることが多く、心もとない私ですが、今日の一日に感謝です。


・金田先生のいろいろなお話、素敵でした。1年に1回は先生の講座を開いてください。


・今日のお話は最初の「人生の生き方に定年はない」の言葉から始まり、最後まで先生の体験談・教訓など、ユニークにお話され、とてもよい勉強になりました。これからも楽しみにしています。人間は、やっぱり「ありがとう」の感謝の言葉が大切ですね。素晴らしかったです。


・「言葉の重さは人生の重さです」この言葉に感動です。金田先生の思い、心に染みました。今日一日、思い出ページが増えました。


・真夏の炎暑に負けないほどの熱き心で、私たちに生きること、生きていく中での母の思いいっぱいに、感動と感謝と、たくさんたくさんの学びと気づきを、そして何よりも元気と勇気をありがとう。金田先生と出会えて、とっても嬉しく幸せです。

 

 

70代

・大変楽しかったです。地球のあらゆるものに感謝です。懐かしい歌も当時のことをいろいろ思い出しながら歌いました。


・金田先生に久しぶりにお会いでき、とても懐かしゅうございました。多数の受講生の方が、熱心に、金田先生と心を通じ合わせたかのような一体感と共感の時間の中で、ともに過ごすことができて、大変幸せでした。今後のますますのご活躍をお願いいたします。


・お盆も間近い今日、亡き母の思い出に浸り、素晴らしい時間を与えてくださった金田先生の巧みなお話に感謝の気持ちでいっぱいです。残りの人生を心豊かに明るく生きる意欲を強く持ちました。


・終戦は5歳のときでした。家が戦火で焼失し、知人の家で仮住まいさせてもらっていたときのつらさを子どもながらに感じていました。そのときの体験が、今の生活にいつも感謝の念を持たせてくれています。


・金田先生は教師を退職されたのではありません。当時の生徒さんとは別れても金田政実先生は永遠の教師です。いのち大学受講生全員の一生の教師です。今日は本当に本当に、重くも尊いお話を聞かせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

年代不明

・本当に素晴らしいお話でした。先生のお話は毎回感動でいっぱいです。改めて金田先生の大きさに触れ、嬉しかったです。


・先生、大変お疲れ様でした。先生のあふれる笑顔、泉のごとく湧き出る温かいお心遣いに胸がいっぱいです。いのち大学を受講できましたこと、心から幸せを感じました。

inserted by FC2 system