金田政実のいのち大学

平成22年10月16日の竹上和見さんへのコメント

 

30代

・声に艶があって笑顔が素敵でした。艶って色が豊かなのですね。紀子さまみたい。マイクが来ると思うと脳細胞が働き出すのがわかります。明らかに聞いている状態とは違う脳です。「話すこと」「聞くこと」のバランスを心がけたいです。気づくと「話す」「話す」・・・なので。ところで「イメージする言葉」のマイクのとき、いつも食べ物が浮びました。でも食べることって生きる基本だからまあいいかな。関西のほうは観光地なので住むのに不便ですかね?また聞いてみたいです。

 

 

40代

・さすがアナウンサーだけあって、話し方のコツからコミュニケーションのとり方まで細かく教えていただき、本当にためになりました。竹上さんの透き通った美しい声、柔らかい物腰、本当に素敵でした。約2時間があっという間でした。これからの生活に是非生かしていきたいし、子どもにも今日うかがった大切なコツを伝授したいと思います。いつまでも美しい日本語を大切にしていきたいと今日のお話を聴きながら実感しました。


・今日の講演は大変楽しかったです。私は読み聞かせをしていますので、話をすることや口のあけ方等、大変勉強になりました。人前で話をするのは苦手でしたが、少しずつ人と会話をすることや聴くことを楽しみたいと思います。


・年齢が近いのに私と違っていろいろ体験をされているのだなあと感じました。聴きやすい通る声でうらやましく思いました。まさかマイクを向けられるとは思わず、本当にどきどきしました。楽しいお話が聴けてよかったです。


・言葉の大切さを改めて考えさせられました。感謝です。


・耳にやさしく響く、素敵な話し方をされる講師さんでした。話すことが不得手な人間として、いろいろ勉強させていただきました。話をすること、前向きに人と関わることに積極的になりたいと思いました。

 

 

50代

・本当にいつも笑顔で、流れるように言葉が次々に出てきて、知らず知らずのうちに話に引き込まれて、聞き入っていました。笑顔で話すことは、自分自身も健康になれるし、周りの人も幸せにするんですね。とてもよいお話を聴くことができました。


・ことばには「いのち」がある。本当にそうだと思います。人と話すとき、気持ちよく話をしていきたいと思います。


・久しぶりに受講させていただきました。忙しくしていて忘れていたことを、今日いろいろと思い出させてもらいました。忙しいとは心を亡くすことだといわれますが、実感しています。竹上さんの優しい声で明るく和ませていただきました。「ことばで前向きに!!」がんばります。

 

 

60代

・講演を聴く前からお顔を見て、とても明るい感じのいい人であることがすぐにわかりました。会話の仕方、表情など日ごろ気をつけていると自然に顔が素敵になるのだと思いました。


・リズム感のある弾むようなトークは心が温かくなり元気を頂きました。70歳近くになると同年齢の方としか接する機会がないので、今日のようなとても生き生きした話に心が弾み、元気で家路につくことができます。脳を活性化して生き生きとした70代を迎えたいと思います。たくさんエネルギーを頂きました。


・はじめから最後まで飽きることなく素晴らしいお話で感動しました。


・受講者へのインタビューでどんな展開になっていくのかと思いましたが、会場と一体になっていく様子をしっかりうかがうことができました。


・マイクを向けられて緊張しましたが、とても楽しかったです。


・毎日忙しく仕事に追われている息子。ゆっくり話をする時間もありません。でも今日のお話を聴いて思いました。何も会話する時間が持てなくても、朝 笑顔で送り出し、夜 笑顔で迎えてあげようと、とびっきりの笑顔で「いってらっしゃい、気をつけて」「おかえりなさい、お疲れ様」。


・明るい先生を有難うございました。ことばも笑顔も明るい心の表れ、いつも明るい心でいられるように前向きで暮らしたいと思います。ことばも大切にして。


・表情豊かに流れるようにお話くださったとっても素敵な竹上さんでした。言葉の持つ力、大切さ、奥深さを改めて考えさせられました。


・トキメキはモルヒネの500倍の働きがあるとのこと。また脳細胞を活性化する「海葉」という細胞は年をとっても増えていき、それを増やすためには人と会ったり、笑ったりすることが効果的とのこと。また3分間笑えば、11キロカロリー消費し、肌年齢は7歳も若返るとか。私も大いに笑って、60歳からの笑顔にますます磨きをかけようと思う。こんな素敵な竹上さんとの出会いの場を与えてくださった金田先生に感謝です。


・今日もまた中身の濃いいのち大学に参加できてとても嬉しく思っています。生きていく上でのことばの使い方、本当に基本戻って学ばせていただきました。「笑顔とことばを大切に」が心に残りました。

 

 

70代

・久しぶりに受講させていただきました。唄から始まったことで気持ちが和らいで最後まで居心地よく過ごせました。講師の先生からは笑うこと、話すこと、聞くことの大切さをしっかりと教えていただきました。すぐに忘れてしまう昨今で自信がありませんが、脳を活性化させるためにも思い出しながらひとつでも実行しようと思います。次回も受講できるように健康に留意して日々を過ごしていきます。


inserted by FC2 system