金田政実のいのち大学

平成23年4月9日の神谷 徹さんへのコメント

 

40代

・7歳の子どもと一緒に参加しました。楽しかったです。子どももとても楽しそうでした。無駄だと思えることも、楽しむことで心の幅を広げていこうと思いました。子どもにとって、父親以外の素敵な男の人に出会えたことはとても良かったです。


・震災後、なんだか落ち込み気味でした…。長~い春休みもあり…。でも久しぶりにおなかの底から笑いました。本当に楽しかったです。息子にもみてほしかったなあと思います。また機会があったら神谷さんの演奏聞いてみたいです。テレビでは何度か拝見したことがありましたが、やっぱり生演奏が一番です。

 

50代

・今日はとても楽しい時間を過ごせました。毎日暗いニュースばかりの中、金田先生が言われるように涙が出るほど楽しかったです。

 

60代

・いのち大学に始めて参加しました。講師の先生の頭を使った楽しい講義に時間の経つのを忘れました。


・今日は笑いが絶えることがないほど、楽しい時間を過ごすことができました。


・身近にあるストローでこんなにみんなを楽しくさせてくれる、いろいろと考えられる先生に頭が下がります。たいへん感動しました。すごいです!!!こんなすごい先生を見つけて、私たちを感動させてくれる金田先生にも感謝しています。


・たかがストロー、されどストロー!! ストローに命を吹き込まれ、素晴らしい講座でした。


・ひとつの目的のために作られたもの、それ以外には役に立ちそうにないものが、一人の人の興味やこだわりで、その人の人生のみならず、周囲の人々を楽しませるものになりうることを。人生にもいろいろあることを教えられました。味気ないと思える人生もその人の創意と工夫があれば、楽しいものに変えられることに気づかされました。


・思わず引き込まれていました。気がついたら、ストローの不思議な世界に…。本当に楽しかった、面白かった。神谷先生の熱演に大拍手です。


・いろいろなことがあってしぼんでしまいそうな気持ちにひと時でも笑いを届けてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。


・ストローであれほどの演奏が出来るなんて!! 本当にびっくりです。


・あの大震災以来、日々心が萎縮している自分を感じていました。でも今日体ごと笑い、心にエネルギーを注入されたようです。たかがストロー、されどストローの1本1本にいのちが拭き込められて…。何事も持続する心が大切なんですね。本当に感動いっぱいの幸せな時間でした。台所に何気なく置いてあるストローを思い出しながら、何か私もつくってみようかと、そんな気持ちがわいてきました。


・素晴らしい演奏でした。創意工夫で生み出された音、お見事でした。金田先生が言われるように『芸術』だと思いました。今日のご縁に心から感謝します。


・神谷先生のストローに命を吹き込む姿に頭が下がりました。

 

70代

・とっても楽しくいい時間を過ごさせていただきました。


・宇宙工学博士の大先生が世にも尊いユニークなる世界にお一人のストロー奏者とは…。笑わせてもらうのがもったいない思いでした。


・ストローの妙技にうっとりしました。それにしてもすごい追求心にただただ敬服するばかりです。楽しい素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

年代不明

・何事にも真剣に向き合って取り組むことの尊さを教えられました。


・ストローの音色の美しさ、豊かさに感動しました。


・とても工夫されたストロー楽器による音色に感動しました。子どもも大人も心の底から楽しませていただけました。ぜひ被災者の前で演奏されて皆さんを勇気付けてあげてほしいと思いました。

 


inserted by FC2 system