金田政実のいのち大学

平成23年9月15日の渡辺哲雄さんへのコメント

 

まだまだ残暑厳しい9月10日、いのち大学8回目の御登壇となります渡辺哲雄先生の講座が開かれました。
演 題「今権利について考えませんか?」


~犬に生きる権利はありますか?あなたには権利がありますか?~


「犬に生きる権利がありますか?」「ネズミに生きる権利はありますか?」では「ゴキブリに生きる権利はありますか?」と問いかけられた受講生。最初はありますと答えていた受講生も「ゴキブリ???」・・・最後の「蚊に生きる権利はありますか?」の問いかけに、苦笑する受講生。

 

私たちは暮らしの中でそれほど深刻に権利について考えたことはない。私たちの生きる権利、人として尊重される権利は他国に見られる革命のように流血の結果、獲得したものではないから、日本国民は権利について無頓着な国民だとも言われる。

 

権利に無自覚な自分に気づかされたところで、老人福祉に深く関わっておられる渡辺先生の成年後見制度の話が始まりました。様々な事例をお聞きする中で、認知症をはじめとする判断能力を失った人々が不利益を被らないように、そういう人たちを食い物にする輩たちから守るために生まれた成年後見制度だが、まだ広く人々に認識されていない現実を知りました。老いは必ずやってくる。私たちも元気なうちにそれらを勉強して万全の体制を整え老後を安心して過ごしたいものです。


20代

・今日も渡辺先生のお話を楽しく聞かせていただきました。

 

・リスナーを引き込む話術で楽しく聴けました。そして有意義なお話でした。

 

・初めての参加でした。渡辺先生のユーモアあふれるお話をとても楽しく聞くことが出来ました。「権利」について考えることは余りありませんが、今日はとてもいい機会になったと思います。

 

 

30代

・やっと念願叶って、先生の講座を受講することが出来ました。面白くてとてもわかりやすかったです。福祉の現場で直面する例ばかりで勉強になりました。来年もお目に掛かれることを楽しみにしています。

 

・12月に中学の同窓会がありますが、今日のお話を聞いて行こうかどうしようか迷います(笑い)。権利について無頓着なことに気づかされました。蚊の生きる権利を奪うとき、血を吸われてもかゆくなければ殺さないのになあと思いながら、奪っています。でもかゆいのはやっぱり辛いです。私は脳死のドナー様より昨年宝物を頂きましたので善意に応えるためにも幸福に生きられるよう努力します。


 

40代

・成年後見制度…今まで余りよくわかりませんでしたが、わかりやすい例を挙げて頂きよく理解できました。

 

・介護施設での複雑なトラブルケースの解決の糸口を知ることが出来て心強く思いました。成年後見制度の悪用も考慮しながら、認知症などで権利が侵害されている人の生きる権利を大切にできる世の中であってほしいと思いました。

 

・年輩の人たちばかりで初めはどきっとしましたが、講座内容はとってもユーモアがあり、楽しく良かったです。来て良かったです。

 

 

50代

・ひとり住まいの私には成年後見人が必要であると考えていますが、今日のお話でよくわかりました。ご近所の嫌がらせで辛い毎日を送っていますがもう少しがんばれそうです。(よかったらスタッフが相談に乗りますよ。受付スタッフに声を掛けてください)

 

・成年後見制度のお話、わかりやすくて、とても参考になりました。

 

・権利について考えさせられるいいきっかけになりました。「成年後見制度」は初めて知りました。

 


60代

・本日どうしても来たくて会社にお願いをして休んで初参加。大学だよりに「一度聞いたらやみつきになる」とありました。その通りです。素晴らしいお話。笑って涙を流す。何年ぶりのことでしょう。私の宝物がまた一つ増えました。声を掛けてくださった金田先生に感謝です。

 

・成年後見制度がよくわかりました。楽しく聞いているうちに時間が過ぎてしまいました。

 

・難しい話も分かりやすく楽しい時間でした。これからの自分に重ねて考えていきます。

 

70代


・とても面白くてわかりやすかったです。渡辺先生の講座は何度聞いても素晴らしいです。

 

・生活のトラブル、法律、民法などの身近な話をわかりやすく先生独特のユーモアを交え、とても参考になりました。いつもの内容と全く違って「ガッテン」のWでした。また先生の講座を企画してください。

 

・ユーモアたっぷりに権利について、また成年後見人制度について自分自身のことだと身が引き締まりました。人生を味わう。つくづく胸に迫ります。

 

年代不詳

 

・「成年後見制度」という言葉はあまり身近に感じていなかったが、いろいろな例を挙げてお話くださり、大切な制度なのだとわかりました。勉強になりました。

 

・難しい憲法や法律のお話を面白くわかりやすく聞かせていただきました。身近な問題で真剣に耳を傾けました。とても勉強になりました。次回も楽しみです。


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system