金田政実のいのち大学

平成23年10月15日の今飯田保さんへのコメント

 

台風一過、やっと秋の訪れが感じられるようになった10月15日、操体法研究家であり「東海まみず会」を30年以上にわたって主宰されている今飯田保先生を講師にお迎えして、第7期第4回講座が開かれました。会場に入ると手渡される「茗荷まんじゅう」・・。講師の今飯田保先生が、受講生の皆さんのために、朝4時から手作りされたものと聞いて、今飯田先生の温かい気持ちに口の中のまんじゅうが一層美味しく感じられました。また封筒入りの資料も今飯田先生が準備されたもの。先生の人柄と知識の幅広さを伺い知ることができるものでした。また先生を慕う教え子の皆さんも多数ご参加いただきました。今飯田先生は次の11項目に分けて話されました。


1.我々は思い違いをさせられている。
2.茗荷を食べると物忘れする(?)周梨槃得さん
3.収穫を問わず、只耕耘を問うのみ
4.安全神話と日本人の自爆テロ
5.阿頼那識・末那識
6.「られ」の世界
7.十三仏
8.良寛さんの戒語
9.玄米の効果 ATP(アデノシン三リン酸)
10.右肩下がりと原始感覚
11.錐体外路系


そしてお話の後、操体法を受講生をモデルに実践していただき、その即効性に驚きの声が挙がりました。操体法について相談したい方は、今飯田先生へ(TEL052-501-1295)

 

40代


・原発関連のマスコミ報道など、我々が思い違いをさせられていることがたくさんあることに気づかされました。また、親に対しての不心得を痛感しました。生活に密着した知恵を、健康に役立てたいと思いました。


60代


・なるほどと思うところがたくさんあり、勉強になりました。


・今飯田先生にからだによいこと、体が喜ぶことをたくさん教えていただきました。親しみのある笑顔と気さくな語り口に引き込まれ、時間のたつのも忘れてしまいました。もっともっといろいろなことを教えていただきたいです。


・原発の問題も先生の言われるとおりだと思います。もっともっといろいろ先生の思うところを教えていただきたいと思いました。


・分かりやすい話と実践(操体法)を行ってくださり、とても参考になりました。私も膝を痛めていますので、是非今日のことを習得したいと思います。


・自然体を学び、今実践している太極拳と同じ考えのように思い、自信を持ってさらに学んでいこうと思いました。病気と自然体のことをもう少し詳しくお聞きしたいと思いました。


・子どもの頃の自然の中での人間らしい生活がとても懐かしくなりました。文明にまみれ原始感覚が失われてしまいました。

 

70代


・とても楽しく聴けました。


年代不詳


・玄米の効果、改めて毎日の食生活のいい加減さを思い知らされた気がします。玄米を買って、精米して食べていますが、今日から玄米食に挑戦しようと思います。錐体外路系について大変勉強になりました。足の裏が痛いので早速実践してみます。


・とてもためになる講座でした。今飯田先生とは「東海まみず会」でお会いしました。今日はとても楽しみにしていた講座ですした。おまんじゅう美味しかったです。先生のお話を聞いて本当のことは何も知らされていなかったと思いました。


・また健康法も家で是非やってみたいと思います。


inserted by FC2 system