金田政実のいのち大学

平成24年9月8日の「水谷ミミ」さんへのコメント

 

一宮いのち大学 第8期 第3回講座(平成24年9月8日)
講 師:水 谷  ミ ミ 氏     
(中日文化センター講師・東海ラジオパーソナリテイ「水谷ミミの講談ジョッキー」)
演 題:「笑顔にまさる薬なし」


20代
・楽しいお話をありがとうございました。私も母との関係が良いとは言えませんが、家族も「縁」だと思ってこれから共に過ごしていきたいと思います。


・今日は笑いあり、涙ありの素敵な時間をありがとうございました。このような良い時間を頂いたのを糧に日々感謝と学びで頑張りたいと思います。


40代
・水谷ミミさんの楽しいおしゃべりで心も体も元気が出ました。これからは前向きに『大丈夫』と言って笑顔でいたいと思います。


・とても楽しく受講できました。


・人間的に幅の広い方だなあととても感激しました。お話のテンポが心地よく、まったく人を飽きさせない話しぶりは見事でした。)プロの講談に本当に引き込まれました。


・たくさん笑わせていただきました。歯切れのいいお話は気分をとてもすっきりさせてくれました。講談もとてもよかったです。また機会あれば聞かせてほしいです。


・「大丈夫」と言い聞かせます。「やればできる」と前向きに考えるように心がけています。今日も出会いに感謝です。


50代
・今日は朝から頭痛がしてとても笑えるような状態ではなかったのですが、水谷ミミさんの話を聴いていたらあれだけ痛かった頭や首が少しずつ治り始め、ふと笑っている自分に気づきました。「なんて気持ちの良い日だろう」と元気をいただけました。


・すごく楽しかったです。ためになるお話もちりばめられていて、ますます水谷ミミさんのファンになりました。


・水谷ミミさんは私の青春時代において欠かせない存在でした。こうしてともに年齢を重ね、今なおバイタリテイあふれるご活躍」。素晴らしいと思います。


・一つ一つの言葉に、言霊に胸がいっぱいになりました。講談を聴くことはめったにありませんが、「テレビ塔物語」に涙が出ました。ミミさんのすべての講談を聴いてみたいと思いました。


60代
・「笑顔に勝る薬なし」楽しい話術でたくさん笑わせていただきました。そして素晴らしい講談でした。どんな時も笑顔を忘れず『大丈夫』を心に刻み、がんばります。またお話を聴きたいと切に思います。


・今日は時間いっぱいに元気をいただき、感謝感謝です。つい笑顔を忘れる自分の生活をドキッと胸がしまる思いで聴き入りました。金田先生にも感謝です。


・ずっとミミさんのファンです。今日は大いに元気を頂きました。笑うと本当に元気が出ますね。


・笑うことの良さを再認識いたしました。


・実りある時間でした。同年代ということもあり、共感することも多く大いに笑い大いに楽しめました。ミミさんの話芸に日本の古典芸能、講談に時間を忘れる程のもったいない時間を頂きました。再度のご出演を期待しております。


・大病をし、少しずつ回復に向かっていますが、ミミさんの話にいっぱいの元気を頂きました。人生当たり前に生きることの大切さを教えていただきました。


・とても楽しく有意義なお話に時間が早く過ぎました。明日からの生活に元気をもらいました。


・心にしみるお話でした。ミミさんの声を聴きながら家で仕事をしながら土曜天国を聞いていたころを思い出していました。いろいろなことがいもづる式に思い出されて、しばしノスタルジアに浸っていました。


・「笑って、笑顔で悩む」いいですね。そうなりたいものです。いろいろ楽しいお話よかったです。同居のお母さんのお話も笑いの中にも頑張っておられるんですね。今日の話を聴いて、いつも『どうしよう』とばかり言っていますが、これからは『大丈夫』にしていこうと思います。講談も素晴らしかったです。


・前向きに生きていこうと思います。


・命の大切さを改めて認識しました。


・笑いと涙で心が洗われたような気持になりました。


・よく笑いました。真髄をつくユ-モアに心が洗われました。母親をグル-プホ-ムに入れ、3か月で我が家に迎え入れられた心境。自分と重なり複雑な気持ちで聞きました。いのちの繰り返しの中で自分がどう生きるか考えた生活を心がけたいと思いました。


・中身のしっかり詰まった内容で楽しかった。講談は初めての体験でした。講演中、一度もお茶を口にされなかったが大丈夫だろうかと気になりました。


・ミミさんのお話で元気が出ました。話の展開が面白くて聴き入ってしまいました。いのち大学にふさわしい楽しい感動的なお話でした。


・ミミさんのパワーに感激しました。同じ年代として大変勉強になりました。日頃、他人のために自分にできることは、見返りを求めず一生懸命やってあげたいと思っています。お話を聴いてその気持ちがますます高まってきました。


・良かった、よかった。ミミさんにはいつも元気をいただきます。(にわぜんきゅうさん)


70代
・水谷ミミ先生のお話は初めてでした。2時間余りの熱演は大変感動いたしました。いっぱい笑って心が軽くなりました。


・ミミさんが「もうすぐ30・・だんだんババア」などと唄っていたCBCラジオの「ばつぐんジョッキー」の頃からのファンです。今日は初めて生で拝見拝聴し40年近い思いが叶いました。いのち大学にふさわしい「生命の誕生」まで話して下さり、雨の中迷わず出かけてきたこと、幸せに感じます。「私は私、みんな迷ってそれでいい」で余生を笑って過ごします。最後まで「命の話」素敵な講座でした。


・生きる勇気を賜りました。最後の講談は涙なくしては拝聴できませんでした。忘れえぬ感動でした。美人才女の素晴らしい水谷先生のご健勝をご祈念申し上げます。


・笑いの効用について、私の日常生活を振り返ってみました。もっと笑いのある生活、笑っている顔が日常になるような生活を今日からスタートさせます。


・ラジオも聞かないので水谷ミミさんを知りませんでした。あまり期待していませんでした。講演を聞いてすごく感動しました。本当に良かったです。


・今日は1年分笑いました。


年代不詳
・水谷ミミさんが今住んでおられるところは私の実家近くです。嬉しかったです。

 


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system