金田政実のいのち大学

平成24年11月17日の「渡辺哲雄」さんへのコメント

 

講 師  渡 辺 哲 雄 氏

「老いの風景」著者 いのち大学9回目のご登壇

演 題 「落 語 的 人 間 関 係 の す す め」

~八ツあん熊さんの案外巧みな言語能力~

 

40代女性
・一歩踏み込んだ社会が落語にはある。人間関係を深めるのは言葉の力。と、お話されたのが印象的でした。私は、夏に事故にあい怪我をしてしまいました。心配かけたくないと黙っていた自分に、友達、恩師、家族たくさんの人がお見舞いに来てくれました。お料理を毎晩作って届けてくれる友人もいて本当に感謝しました。私は励みになりました。先生の話を聴いて一歩踏み込んでくれる人がいることの大切さを実感しました。


・話が分かりにくかったけど、おもしろかった。


・とても楽しいお話でした。落語のお話もおもしろかったです。人間関係はとても難しいと思います。たくさんの人の中でうらまないと言うことはとても大事なことだと思いました。今日はありがとうございました。


50代女性
・今年もまた渡辺先生のお話はとても楽しく笑いました。楽しい事を考えたり思ったりして毎日を楽しく生きて暮らして行きたいですね。


・楽しく受講させていただきました。「豊かさとは何だろう」と考えさせられました。生活の質を向上させることにエネルギーを使い、人間関係を置き去りにしていたように思います。


・渡辺先生のパワーアップした、長文トークに圧倒されました。人と人との人情の希薄になっている世の中への警鐘、自分もそうなっている一人と自覚しました。気をつけます。


・いつもありがとうございます。今日の話は、本当に考えさせられました。毎日の家庭での会話からも感じられ、また友人との関係で最近感じていたことだったので驚きました。「折り合う 恨まない」ですね。でも希薄にならないように!! 笑わせていただきました。 ありがとうございます。


50代男性
・笑って話が聞けてよかった。


60代女性
・笑って笑って本当に楽しい時間でした。前回酒井講師の話にもありましたが、笑いが日常の中でどんなに必要なものか またまた教えられました。今日の講演の中で笑ったように、毎日笑いながら過ごせたら本当によい! 努力しようと思います。


・大変面白く聴講させていただきました。もっと聞きたかったです。"老いの風景"から、もっと年配の方と思っていましたが、結構若かったのに 想定外でした。


・いつきいても楽しく聞かせていただいております。応用をきくまで覚えることが出来ず残念。しかし「ありがとう」「すまんな」「おいしかった」はしっかり覚え、いろんな方に いろんなところで 話しています。


・すごく おもしろかったです。先生の落語的人間関係は、すてきな人間関係だと思います。温かいつきあいをできる自分になりたいと思います。来年も楽しみに待っています。


60代男性
・人を笑わせる事のむつかしさが良くわかりました。


70代女性
・有意義な講座ありがとうございました(楽しかったです)。意見としては会場が遠過ぎるのが難点でした(市民会館くらいの会場でしたら 受講者がもっと参加できるのではないかと思いました)。よろしくお願いいたします。次回も楽しみに心待ちいたしております。毎回タクシー代金3000円は、きついのが現実です。


・長い話"じゅげむ じゅげむ・・"からはじまって、いろいろな話を覚えておられるのにびっくりしました。話術の巧みな訳が 先生の努力の結果かと分かったような記がしました。雑多な世の中に生きている自分のためにとてもよいお話を聞かせていただき有難うございました。


・笑いで免疫力アップしたと思います。"老いの風景"毎回愛読させていただいております。ご著書を手にとって読んでみたいと思いました。


・おもしろく聞かせて頂きました。笑うっていい事だなーと思いました。


80代女性
・ありがとうございました。おもしろかったです。


・楽しいお話ありがとうございました。会館は市民会館であると良いと思います。参加者が多くなると思います。


年齢不明
・今回も笑いました! 落語の世界はおもしろい人間関係ですね。
言語の力をつけなくては! 自分の子ども孫そして夫と、そんな会話ができるといいなあと思いました。


・非常におもしろかったです。

 


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system