金田政実のいのち大学

平成25年6月22日の「にわぜんきゅう」さんへのコメント

 

にわぜんきゅう写真

演 題 「ぜんきゅうさんとお地蔵さんを描こう」

 

10代男性
・とても楽しかったです。ありがとうございました。


30代女性
・奥様へのメッセージ? 知多を旅した時、友人に連れられ、アトリエに寄らせていただきました。その時、この講座をたまたま紹介していただき楽しみにやってきました。予想以上に楽しくて、心がほぐれました。普段、高齢者の方と接することが多いので、今日の楽しさを皆様にも伝えられたらいいなと思いました。


・アトリエを訪ねさせていただいた時に、久子さんから今日のこの講座のことをうかがい、参加させていただきました。初めて、お地蔵さんを描いてみて、今の自分の心が出るもんだなあと改めて思いました。パソコンでものを作ることが多くなった今、筆を使って描いたものを差し上げるのも、心がこもっていて、いいものだなあと思いました。このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。


30代男性
・今日はありがとうございました!!初めは上手くかけるか不安でしたが思った以上に楽しく、うまく描けビックリしました。とにかく楽しく、あっという間の時間でした。素敵な機会をありがとうございます。


40代女性
・私の子供は知的障害です。今日は子供が楽しく書くことができたみたいです。ありがとうございました。会えてとても感謝です。


・ぜんきゅうさんのアトリエに、伺い、母と一緒に奥様に楽しいお話をうかがい、この講座を紹介していただきました。あっという間に時間がすぎて、夢中になって描きました。とても楽しい機会を与えていただきありがとうございました。また、機会があれば受講したいと思います。


・今日は、ぜんきゅうさんの講座を受講できとても楽しかったです。今週職場でコミュニケーションがうまくとれずトラブルになってしまいました。どうして気持ちが伝わらないのだろうと元気がなくなっていましたが、ぜんきゅうさんとおじぞうさまを描くことでとてもしあわせな気持ちになりました。あせらず、あせらず、じっくりと笑顔でやっていけばいいなと思いました。ぜんきゅうさんの奥様のステキな笑顔とても元気をいただきました。また、アトリエへうかがいたいと思います。


・今日は、3才の娘とともに、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。昨年参加できませんでしたので、今年こそと、1年前からずっと楽しみにしておりました。3才の娘もまさかこうして、かかせていただけることになるとは・・本当に温かいおこころづかい、ありがとうございました。世界に一つだけの、お地蔵さまをかかせていただき、娘も私も心より感謝申し上げます。家にぜひ飾らせていただきます!


・にわぜんきゅうさん おもしろくてたのしい講座でした。次回は友達さそって来たいと思います! ありがとうございました!!


・筆を握るのは久しぶりで手が震えたらと思ったが、何とか描けました。大事な大事な二人の息子が描けました。


・前回も参加させていただき、とても楽しかったので、今日はどんなかなと楽しみにして来ました。新たなものを描かせていただき、ほのぼのとしたよいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。


50代女性
・とても楽しく描くことができました。つらいことばかりがあるこの頃、絵を描き心を静めたいと思います。


・初めての参加受講でしたが、とても楽しかったです。絶対に自分には書けないだろうと思ってました。へたながら書くことができとても楽しかったです。又、アトリエにも行きたいと思います。ありがとうございました。奥様の笑顔サイコーでした。


・無心になれて 楽しかったです!ありがとうございました。


・人筆を持って絵を描くのは、はじめてで 線を引くのもドキドキでした。しかし、描き出したら時のたつのはアットいう間で、とても充実した時間を過ごすことができました。又、会場に入り本の代金を払わせていただいた時のおくさまの笑顔に一人で来た心細さもなくなりました。本当にありがとうございました。


・今日はとても楽しみにして来ました。「今日はなんだかいい日になりそう」本当にいい日になりました。ありがとうございました。


・本日は、声をかけていただき、楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。実技講座 良かったです。


・あっという間に時間が過ぎていきました。楽しかったです。今日 描いた作品はとても下手ですが、記念に部屋の片隅に飾っていきます。有り難うございました。

 

・ぜんきゅうさん ありがとうございました。お地蔵さまを描くことができ、穏やかな気持ちです。「うまく 描こうと思うと、いい絵が描けない」と言われ、邪念を振り払うこと・・日頃の生活でも「ありのまま」でいられたらいいですね。やさしい気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。


・去年に引き続き、ぜんきゅうさんとお地蔵さんを描けて、とても楽しかったです。いつもながら、欲が出て、へたくそに出来ましたが、大切に保存したいと思います。ありがとうございました。


・なごやかな時間をありがとうございました。寺や神社、仏像をみるのは、大好きです。自分ではお地蔵を描くのは初めて よい体験ができたと思います。色紙を大切にします。


・2回目のお地蔵さん! 前回よりすっと書けました。かわいいお顔に心もいやされリフレッシュ!ありがとうございました。


・何年かぶりで筆を持ちました。しかもありがたいお地蔵様の絵を書かせていただきました。久しぶりに夢中になりいつの間にか笑顔で楽しい気持ちになりました。ありがとうございました。


50代男性
・本日はありがとうございました。ぜんきゅうさんのご指導のもとお地蔵さんを描いていると、心が優しくなってきたような気がします。家に帰ったら家族に「にっこり」したいと思います。


・長橋さんの親戚という事で参加させて頂きました。&、ぜんきゅうさんのツレです。自然に笑顔がこぼれる講座って、サイコーですね。やさしい気持ちになれるって素晴らしい。スポ少の鬼監督もこの時ばかりは、乙女のような気持ちで過ごすことができました。今日の練習も少しやさしい心持で接しちゃおう!仕事も楽しくなってしまうなあ。(ボクも今お笑いフラワー道場という名で、PTA等で講習会をしていますよ~。)いつもこんな気持ちでいられたらよいですね。


・とても和やかな楽しいひとときをありがとうございました。ぶどうの暖簾もいつも感謝です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


・とてもわかりやすく描き方を教えていただき、ありがとうございました。たった一つのお地蔵さんができました。また描いてみたいと思います。


60歳女性
・本日はお地蔵様、猫の絵、はじめて描かせていただきました。子供の頃からお地蔵様はとても身近な存在です。他人様からはどうゆう下手な絵と思われるでしょうが、私自身はとても良く描けたと思っています。ありがとうございました。次回も楽しみに参加させていただきます。


・(6月22日 にわぜんきゅうさんの講座)市外ですので、今までは参加してませんでしたが、ぜんきゅうさんの絵が描けるということで初めて参加、4・5年前(忘れました)でしたか、稲沢市内桜接骨院の待合室で、壁一面にお地蔵様の絵を描かれたときそこにいました。それから、はまってしまい描き続けております。絵手紙をやっておりますので時々模写知って出しております。皆さん、口を揃えて「やさしい絵だね・・癒される・・」と言ってくださいます。瀬戸市内の猫の店(おもだか屋)ここも私が寄る店 猫が大好きで、ぜんきゅうさんの作品招き猫の微笑み顔がたまらなくかわいい? これからもぜんきゅうさんの絵で友達を癒してあげようと思います。


・朝突然にTELあり、ぜんきゅうさんの講座へ行かない?とお誘いをうけて、本当に参加させていただきうれしかったです。また、絶対に足を運びます。いのち大学 いつまでも続けてください。


・初めて描きました。楽しくって、うれしくって、あっという間に終えました。だいじょうぶ、だいじょうぶとつぶやきながら・・。家に帰り練習しようと思っています。


・心穏やかに楽しい時間をありがとうございました。意気ある講座でした。アトリエにも去年おじゃましました。


・年1回しか描けませんが、時々描きたい。来年までに実行できるか、自分への挑戦です!!


・本日はありがとうございました。久しぶりに筆をとりました。


・今日も楽しい1日ありがとうございました。


・描けるかどうか心配しましたが、また、家で練習してみたいです。


・楽しい時間をありがとうございました。さっそく家へ飾りたいと思います。


・友人が楽しいよと言っていましたが、本当に、童心に戻り何も考えないで、一生懸命になれました。日々の忙しさを忘れ、よかったと思います。


・久しぶりの参加大変楽しくうれしかったです。スタッフの皆様本当にありがとうございます。ご苦労さまでございます。


・とても楽しいひとときでした。


・ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


・たいへんよかったけれど!うまく描けなくて残念。日頃の努力が必要である。


・非常に楽しいひと時を過ごせて感謝しています。


70歳女性
・楽しい時間でした。先生の人柄、奥様に接して楽しかったです。


・大変楽しく勉強させていただきました。次回も楽しみにしております。少し練習をして来たく思います。あまりの下手さに我ながら恥ずかしくて。


・簡単そうに見えて、大変難しかったです。でも楽しめました。と同時に無器用なことが改めてわかりました。


・初めての経験で楽しく絵が描けました。もう少し練習してみたいと思います。


・筆を持ったのは何十年ぶりでしたが、楽しかったです。思うように出来ませんでしたが記念にします。


・絵を描く難しい。筆先を上手に扱えるともっと楽しい思いをするでしょうが・・。でも、嬉しくなってくる。描いている中に、その時の心の持ち方が、絵の中にあらわれてくる。いつも自然体でいること、大切だと思いました。


80歳女性
・楽しく学ぶことができて本当によかったです。また来年もよろしくお願いします。


・いつも楽しい会に感謝しております。

 

年齢不明

・あっという間の2時間で、とても楽しかった。ありがとうございました。今年度また機会があれば参加したいです。その時はもっとうまく描けると思います(笑)。色紙は額に入れ部屋に飾りたいです。


・今日は時間を忘れてしまう程楽しく幸せなひとときでした。


・にわぜんきゅう先生、奥様、本当に有難うございました。老体が知らぬ間に、遥か昔のわらべに変態してしまいました。


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system