金田政実のいのち大学

平成27年11月15日の「竹上和見」さんへのコメント

 

演 題

いのち大学第10期 第5回『ワクワク コミュニケーション 言葉の世界を楽しみましょう』

アナウンサー 竹上和見さん

 

40代女性

・4人家族で、他3名は男子のため、うるわしいお声がうれしく耳に届きました。家でのお声は、どうなのですか?? 私も家と外では、1オクターブ違います。たまに、外のための声だと、男子3人もにこにこします。もちっと家でも声に気をつけようかなー♡

 

・“旅愁”好きな曲です。 明治40年に発表されたとは知らず、びっくりしました。いい曲は年数は関係ないですね! 今だけ、金だけ、自分だけ・・、なんだか耳が痛いような。そんなヒトはたくさんいるような気がします。今日のお話はいろいろと対抗で話したりで、エネルギーも使いましたが、楽しかったです。笑う 大事ですよね! 笑顔 心がけたいですね! 最後に聞いた「一読 十笑 百吸 千字 万歩」日々 気をつけて過ごしたいと思います。今日もありがとうございました!! また参加させていただきます。

 

・来週仕事(幼児教室講師)の面接を受けに行きます。笑顔、発声、話の組み立てと傾聴 予行練習はばっちりです。わっしょい!(笑)家で「お姫様ごっこ」も実践して本番がんばってきます。賢者の声、もっと聴きたかったです。<講師の要望>犬飼三郎先生(津島市在住、セルフカウンセリング、人間関係について傾聴)、古井由美子先生(臨床心理士、ストレスについて)

 

50代女性

・竹上先生の素敵な笑顔とお声で、プロによるコミュニケーションのこつを教えていただき、楽しく学ばせてもらいました。病気された早川先生の御様子も聞かせてくださり、ありがとうございました。これからも、早川先生のおそばで、先生に元気をさしあげてくださるようお願いします。

 

50代男性

・“学び続ける人は若い”“一読 十笑 百吸 千字 万歩”“よい印象を与える話し方”・・・とても印象深い言葉をたくさん教えていただきました。これからずっと覚えておきたいと思います。


・すばらしい講演をありがとうございました。金田先生、スタッフの皆様お疲れ様でございました。


・竹上和見さんのお話は、とてもすばらしかったです。最近大人だけでなく子どもたちもコミュニケーションがとぼしくなってきているので、これからの日本はとても心配です。自分も竹上さんのお話を参考に積極的にコミュニケーションをはかっていくようにしたいと思います。豊かに生きていくためには、人間関係が良好でなければなりません。そのためにお互いに上手なコミュニケーションをとっていけるように今日学んだことをしっかり生かしていけたらと思います。


 
60代女性

・今日はお友達のかわりに来ましたが、大変楽しいお話でした。よく笑い声を出し、久しぶりでした。楽しかった。ありがとうございました。とてもステキナ声で、心も身体もきれいに浄化されたようです。命がまたまたのびてきれいになったような気がします。


・初めて参加させていただき、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。久しぶりにたくさん笑う事が出来ました。


・最初から最後まではりのある声で感心しました。聴くという事、人と人の大切なことと思います。この年令になると表情、その人から与えられる何かがとても大切だと思っていました。大変意義ある2時間でした。

 

60代男性

・生きるヒントをたくさん教えて頂きありがとうございました。今日から内容をしっかり具体的に実践したいと思います。


・楽しく拝聴しました。言葉は生きているのだ!! 日本語は素晴らしい!! 改めて感動しました。そして声を出し、会話し、笑うことで、心も身体も、いのちが生き生きと脈動するものを感じました。今日の感動を胸に刻み、わが人生の基として行こうと決意しました。「一読 十笑 百吸 千字 万歩」は素晴らしきなり!! 感謝です。


 

70代女性

・まず、竹上和見さんのうぐいす娘さんのような、さわやかな美しい声、笑顔のさわやかでやさしいこと、会場の皆さん全員を、笑いのうずに巻き込んでくださり、こんなに元気にしてくださったこと、うれしく感謝の念でいっぱいです。今日 学んだことを心の中にしっかりときざみ、良い人生となるようがんばっていこうと思います。ありがとうございました。


・急きょ変更の講師さん、大あたり!! いのち大学へのごほうびの出会いですね。実習つきで、楽しく学べ 充実したひとときでした。


・笑うことは良いことだと聞いているが、改めて、竹上先生から笑いについて学び、とても良かった。笑いの大切や若がえりに役立ち実行をしてゆきたいと思いました。みんなにも教えてあげたいと思いました。


・竹上様 楽しいお話し本当に有難うございました。「女性は楽しい環境を作り出す事が大事」言葉は確かにそうだと思いました。人との会話 聞き役 話し役 改めて言われると難しかった。でもこれからは友達との会話をする際、今日の話を思い出し、気をつけて会話をしたいと思いました。


・竹上様 楽しい時間をありがとうございました。いつか又お目にかかれたらうれしいです。

 

70代男性

・まあ、何とも言葉に言い現せない程の感動、感激の連続で時間が、アッという間でした。多くの感銘の中でエベレストよりも高い、極みは「聞き役」実践の三分間の「ホウ」のみの返事には、思はず大笑いの連続で腹(おなか)が、よじれてしまいました。「賢者」の訓練を重ねて美貌の竹上先生に、1ミリでも近付きたいです。


・座って聞くだけの講座でなくて、一緒に参加している感じで大変短い時間だと感じました。楽しい時間でした。「古事記」又は「日本書紀」に関する話をききたいです。


80代 女性

・非常に楽しく聞きました。是非いきいきクラブに活用しようと思いました。また 老人クラブでもやってみたいと思いました。



年齢不詳

・今日の講演は、竹上先生のすきとおった美しい声、日本語で説得力あふれる笑顔、聞き学べる、この時をありがとうございました。久しぶりにおなかの底から笑えた時間をありがとうございました。又 早川先生のご快復を祈っております。いつの日にか、講演を楽しみにしております。


・音楽療法 勉強中です。その中で「パタカラ」や「お祭」も取り扱っています。対象者として、声を出し気分がスッキリ、気持ちの浄化の体験ができました。皆さんとも、心が一つになった気がします。コミュニケーションの方法も大変参考になりました。ありがとうございました。


・友人に脳こうそくの人がいます。パタカラの発音とか カツゼツを教えてあげたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。



ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system