金田政実のいのち大学

平成27年6月20日の「古池鱗林」さんへのコメント

 

小池写真

演 題

いのち大学第11期 第2回『笑門来福~お楽しみ講談一席~』

講師 名古屋で人気の女性講談師 古池鱗林さん

 

 

40代女性

・とても楽しい時間を過ごすことができました。心底笑うことができました。笑うことで日頃のストレス発散できたような気がします。是非また講演を聞きたいと思いました。鱗林さん、ありがとうございました。


・本日誕生日。素敵なプレゼントをいただいた気分です。ありがとうございました。笑いは大切。日常のささやかな楽しみです。「なぞかけ」「なぞなぞ」それから幼稚園教諭時代、独学で習得されたという、幼児の扱いのテクニックも、ぜひ使わせていただきたいです。講談、初めて聴きました。「荒大名の茶の湯」とても面白かったです。鱗林さんが、おいしいご飯を食べられるように(笑い)怪談や忠臣蔵も、また聴いてみたいと思いました。



50代女性・とても楽しく、あっという間に時間が過ぎた感じです。


・初めて講談を聞きました。歴史のお話でしたがとても面白おかしく楽しかったです。一宮にいて色々な芸に触れられとてもラッキーです。スタッフの皆さんの色々のお気遣いありがとうございました。


・鱗林ちゃんへ。初めて講談を聞かせてもらいました。おもしろかったです。私はCBCラジオ つボイノリオ大先生の追っかけをやっていました。35年前の話です。ごめんなさい東海ラジオはあまり聴きませんが今度少し聴いてみたいと思います。


 

60代女性

・今日はありがとうございました。


・楽しい時間をありがとうございました。


・いつも、ラジオから流れていた、あの元気な声が生声になるとは思ってもみませんでした。最近は、ラジオがかかっていても、集中に欠け古池さんの番組にめぐり会えずにいました。少し元気をいただき、もう少しガンバってみます。


・日々の笑いが少なくなっている現在ですが、色々なストレスなど、笑いにより、解消される場合もよく経験します。体内からすっきりとした爽快感が生じるのが講談やお笑いではないかと思います。大須が生まれ変わりますが、是非伺いたいと思います。


・たのしくききました。大須へは、2~3回行きましたが、また、行きたく思いました。明るく元気を一杯いただきました。


・久しぶりにいのち大学の講座に参加させていただきました。皆様方の熱心な 心に感動いたしました。人間幾つになっても、心の学びが必要と、そして明日への元気のエネルギーと改めて感じました。笑いっぱい。講談、又、大須演芸場が近くなりました。ありがとうございました。


・とても楽しませて頂きました。


・今日は、いっぱい笑わせて頂き、元気をもらいました。ありがとうございました。


・とても楽しく聞かせて頂きました。ラジオで良くお聞きして声だけは分かりますがお姿は初めてお目にかかりました。さわやかで、ミミさんと話し方は良く似ていますが、声に明るさが有りとてもよかったです。歴史は、大好きなので楽しみにしていました。楽しく拝聴させて頂きました。


・初めて参加させて頂きました。笑は健康に良いとの事も云われていますが、普段の生活の中ではなかなか笑ってばかりはいられません。今日のような機会を、頂き大声で心から笑わせて頂きました。さすが話術と感謝させて頂きます。次回もぜひ参加させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。


 
60代男性・ファンです。現役のころ、営業車のラジオで知りました。よどみなく流れるようにお話をされ、気持ちが軽くなった事が、たびたびありました。今はリタイヤして自由の身となりましが、ラジオから遠ざかりお話を聞くことはめっきり減りましたが、この度のいのち大学で古池さんのお話を聞いて、本当にうれしく感じました。


・楽しい講談をありがとうございました。古池鱗林先生の益々のご活躍をお祈りします。

 

70代女性

・楽しい講談を企画していただき、みじかで聞く事ができ充実した時間でした。


・東海ラジオで、古池鱗林を知り、是非講談を聞きたく楽しみにして居りました。きれいな方でとても楽しくひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。御活躍をお祈り申し上げます。


・久方ぶりに若さあふれる話題にリフレッシュしました。本番の講談は、さすがの弁舌に感激、楽しいひとときでした。


・初めて講談を聞きましたが、とてもおもしろく腹の底から笑えました。講談がこんなにおもしろいとは思っていませんでした。又、聞きたいと思います。ストレスがふっとびました。ありがとうございました。


・元気があまり良くなかったので、気持ちはまよいましたが、初めての講談でしたので、出席させて頂きました本当におなかの中から笑うことが出来楽しかったです。この頃はテレビ芸人の芸で見たりしますがあまりおなかの中から笑うことがありません。これからもこの様な講座がありましたら聞きたいと思います。よろしくお願いします。


 

70代男性・女性講談師のお話興味がありました。少し声のキーが高く、ききずらい点がありました。水谷ミミさんも聞いたことがありますが、間の取り方が違うと感じております。頑張って!

 

・元気な笑いで心の洗濯が出来た感じ、楽しく良かった。

 

年齢不明女性・講談を聞くのは初めてでしたが、とても楽しい時間でした。また参加させていただきます。


・友人とご一緒しましたが、その友人の知り合い3人と、親しく話し合う機会に恵まれ、とても楽しく有意義な半日を過ごすことが出来、喜んでおります。有難うございました。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system