金田政実のいのち大学

平成28年4月9日の「旭堂鱗林」さんへのコメント

 

いのち大学第12期 第1回

演題 「元気講談 ~笑う門には福来る~」

講師 旭堂麟林さん


50代女性

・良く通ったお声で、歯切れの良い講談をお聞きして、心がはずみました。歴史にも興味を持って、いろいろ勉強した方がいいのかなって思いました。今日は新たな出会いもいただけて、心ワクワクした一日で、感謝です。


・先日カニエのスタジオで金田先生にお目にかかり、今日の「いのち大学」の講座を知りました。楽しいお話に、いっぱい笑って元気をいただきました。ぜんきゅう先生との出会いを通して、金田先生にお会いしたことも、何かのご縁かと嬉しく思っています。また、都合が会う時には、今後も講座に来たいと思います。機会があれば、須永博士さんの作品も、ぜひ見せていただきたいです。今日はありがとうございました。追伸 麟林さんとてもかわいらしくて、元気なお話をありがとうございました。これからもがんばって、名古屋を講談で元気にしてくださいね。。


60代女性・本日はありがとうございました。私は現在、在宅介護に携わっています。看護師として40年。
63歳になりました。ちょっとした事の物忘れを実感するようになりました。そんな時、新聞広告でいのち大学を知り、何かに夢中になってみたいなと思って参加しました。"笑う、腹から笑う、笑顔になる"古池麟林さんの講談楽しく聞き入ってしまいました。すっきりした気持ちになるから、不思議ですネ。心が豊かになるってこういうことなんですね。又、7月楽しみに出かけていきます。9月・11月は、私たち専門の先生ですので楽しみにしてます。


・名古屋城築城物語 おもしろかったです。要望、徳川家康のところは、できれば三河弁でお願いしたいなあと思いました。若くて、きれいで、元気いっぱいの鱗林さん。これからも たくさんの人に元気と笑いを届けてください。


・私は最近講談を聞いた事がありません。楽しませて、いただきました。


・大好きな講談を生で聞いて感動です。時間があっという間に過ぎ、こころよい余韻に満たされ感謝です。


・大変楽しくお聞きしました。今後はいろいろな御苦労があるかと思いますが、まだまだ若い麟林さんですので修業を重ねて成功させて下さいお祈りしています。


・すごく楽しいお話でした。すいこまれるようでした。時間を忘れて、聞かせて頂きました。大阪で修業という事で、すばらしいと思いました。夏の講談も聞かせてもらいたいなあ、と思いました。


・麟林さんのお話、講談はすばらしかった。元気いっぱいいただきました。12月、大須演芸場に出かけます。益々のご活躍をお祈りいたします。


・金田先生のお話一言いや一字一句心の刻まれています。教えていただいた事、すべて私の人生の指針です。運命の鞄、出会いの鞄、いつも感銘するお話有難うございます。


・元気ハツラツ、若さいっぱいの麟林さんの講談よかったですね。いっぱい大笑いしました。


60代男性

・「熱い! 熱すぎる!」行き先のある幸せ、できるよろこび。お元気で続けてくださいね。
(50年前に縁をくださった卒業生より)


70代女性

・旭堂鱗林さんの話に引き込まれました。私気持ちがすっきりしました。楽しい話しありがとうございました。


・鱗林さん、お着物もステキでした。声も美しく、とおり、大変聞きやすく、すばらしい講座を聞かせて頂き、あっという間にお話が終わってしまいました。これからも いのち大学においで下さる事をお願いしてお会い出来る日を楽しみにして居ります。


・鱗林さん前座のお話とってもユーモアを交えとってもおもしろかったです。今回で、3回聞かせていただきましたが、いつも元気いっぱい、聞きやすくこれからも、名古屋を代表する講談師になってください。


・今回は、改名されての講談。元気がいただける楽しいひとときでした。ますますのご活躍をお祈りします。


・先回は、はかま姿だったのにと思っていました。最後に新弟子のためにはかま着用出来ないと言われ驚きました。旭堂麟林の名に負けないよう頑張ってください。


70代男性

・講談をもう少し聞きたかった。


・今回もスタートから楽しい講座でした。これからも楽しみにしています。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system