金田政実のいのち大学

平成28年10月15日の「金田政実」さんへのコメント

 

渡辺写真

演 題

いのち大学第12期 第4回

演題 「出会って別れて人生を学ぶ~人は人に魅せられて人になる~」

講師 金田政実さん


40代

・金田先生のお話を久しぶりに聴くことができ、この瞬間からパワーを頂きました。オカリナを吹かれるお姿も見ることができ、とても素敵なひと時でした。小さい時に耳にした歌がたくさんあり、今日は実家にいる母ではなく父を思い出しました。歌の大好きな父がよく聴いていたなあと。この一瞬一瞬生きていることを実感できました。何気ない日々が幸せだということをこれからも大切にしていきたいと思います。先生とは10年以上前からのご縁だと思いますが、縁を大切にされている先生だからこそ、素敵な人たちが集まられるのだと感じます。一秒の言葉、「ありがとう」今日はその一言です。ありがとうございました。


・いつもありがとうございます。先生がお元気で何よりです。とても楽しい講座でした。先生の温かいオカリナとピアノ演奏で心おだやかになりました。人は生きていくのは大変ですが、たくさんの人に支えられていることや私も人を目と手と耳で支えていけたらいいなと思いました。


50代・幸せなひと時でした。感謝申し上げます。悩みが尽きない中、先生のお話を拝聴しているうちん冶心が柔らかくなっていくのを感じました。身体も心も硬くなる一方の毎日です。だからこそ、このような時間が貴重なのだとしみじみ思いました。


・会場の皆さんの歌声が今も耳に残っています。「懐かしい」とか「嬉しい」とか「切ない」など、人の心に寄り添ってこそ音楽にも命が吹き込まれるのでしょうね。


・いろいろ心に染みる言葉をありがとうございます。家でゆっくりかみしめたいと思います。『人生は死ぬまで、悩み、迷う』の言葉、納得しています。腐らず前向きに生きていく。先生のいろいろなお話(エピソード)、勇気づけられました。


・いろいろ深いお言葉を頂き、ありがとうございました。楽しく聞かせて頂きました。参加しようか
ギリギリまで迷っていましたが、来てよかったです。


・今日も内容の濃い講座をありがとうございました。生伴奏、金田先生のオカリナ、セッション、童謡、民話と金田先生の講演、素敵でした。


・今日は久しぶりに先生のお話を聞かせて頂きました。今年92歳の母を、姉妹でよく顔を見に行って、世話をします。当たり前のことですが、母はいつも「ありがとう」と背を曲げて頭を下げます。そんな母の姿を見ていて、私たちもその姿になるまで生きられるだろうか?とよく話しています。以前、母も先生の講演を聴いて「金田先生はいつまでもお元気だね」と私たちが中学生の頃の話をしていました。


・久しぶりに金田先生のお姿 お話を聞くことができ、本当にステキな一日になりました。私のパワーの源は先生との出会いがあってこそです。今さらながらステキなご縁に感謝です。生きていることを実感致しました。


・笑って涙ぐんで、心に残るいのち大学講座でした。先生との出会いに感謝しております。ピアノ伴奏の音色に何とも幸せな気持ちになりました。


60代

・初めて参加しましたが楽しかったです。時間が短く感じました。


・いつもながら金田先生のお話はとても素晴らしく、この先の人生を楽しく有意義に過ごすようにしていきたいと思いました。オカリナもずいぶん上達されましたし、先生の好きな「秋の子」久しぶりに聴き嬉しかったです。ピアノの先生はさすが『荒城の月』のアレンジ演奏が素晴らしく、もっと聴きたかったです。


・鎌田實先生以来の参加です。友人に『金田先生の講座だけど、行く?』と誘われ『行く行く』と言って受講を決めました。以前から受講したいと思っていたのです。今回、講座だけかと思っていたのですが、最初に音楽でみんなの心を一つにして若き頃を思い出させていました。元気いっぱいの
歌声です。…とても良かったです。先生の講座はぐいぐいと心惹かれていきました。初めてお会いしたのですが、なかなかのハンサムさんにはちょっとビックリ!!もっともっと爺様と思っていましたから(笑い)。『人との出会い』の大切さ・・人生一度限り…この先、何人の人と出会うことができ、人生を学べるのか…楽しみに、明日からも人との触れ合い見つけをしま~す。


・金田先生と出会って、生きる希望、喜び、励まし、をいただきました。そして先生の温かいお便りを頂くたびに、すごくありがたいなあと思っています。夫も今年の1月8日に倒れましたが、現在はいのち大学を一緒に受講でき、本当に嬉しく思っています。これからもいのち大学を続けて頂きたいなあと心より思っています。オカリナ演奏とてもお上手でした。


・いのち大学の幅の広さに乾杯!!心豊かな時間を過ごさせて頂きました。講座で学んだこと、人におすそ分けできる喜び、老いも楽しい。こんな器づくりができたこと、感謝しています。


・今日の講座をとっても楽しみに、参加させて頂きました。戸田先生の名司会からピアノ演奏に素敵な金田先生のオカリナ演奏・・。いつも魅力あふれる金田先生の一言一言に心の温かさをたくさんいただきました。感謝の心でいっぱいです。勇気を持っての素晴らしい民話の語りべは最高でしたよ。また聞かせてください。


・何年ぶりかの「いのち大学」。金田節に酔いしれました。先生の講座は何度聴いても感動!感動!感動!でした。日々の生活の中でちょっと疲れた時、感動を頂きに、また先生のお声を聞きに来たいと思います。


・久し振りに先生の語りに心おどりました!頷き、笑い、悲しみ、温かい空気に囲まれ、許されるものなら、もっともっと余韻を味わいたい気持ちで岐路に。オカリナ演奏で始まったとたん、目が潤みました。資料がいっぱいありがとうございました。シルバーカレッジ福井様、講義が鮮明です。その時の会場の様子が目に浮かびます。ありがとうございます。


・久しぶりに先生のご講演を伺い素敵な言葉のシャワーを浴びている幸せを感じました。言葉の散歩道の資料は、私の永久保存版です。オカリナの音色も耳に残っています。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


・自宅に帰って、講座の内容を思い出し、貴重な資料を読み返しました。私のみんな人生の指針となります。生きる元気と勇気をいただきました。感謝して人生を生きて―。


・一つひとつのお話、胸にひびきました。私の人生に、励みとなりました。ありがとうございました。涙する目、聞く耳、差しのべる手を大事にします。


・今、まだこのペンを執っているときは先生のオカリナが始まったばかりです。何かしら言いようのない温かく少し寂しいような何とも言えない感情が私の心からこみあげてきました。目が潤みます。


・福井隆也様が編集された資料は大変わかりやすく要点が的確にまとめられ、金田先生の講演を目の当たりにしているようで、先生の声や顔が見えます。ありがたく驚きました。


・今夜も資料を読んでいます。ちゃんと書いてありました。「人間は逢うべき人に必ず逢える。ただし、内に求める心無くば、縁は生ぜず(森信三)」先生とのご縁、感謝に耐えません。


70代

・一部での懐かしの歌…若返った気がします。楽しいですね。また伴奏もジャズ調etc.で演奏されると新しい唄に思えます。オカリナの演奏も素晴らしかった。
 二部の金田先生の講演…人生そのものが道に迷ったことばかり…その通りです。現在私も迷い、家内と衝突ばかりの毎日です。でも笑って過ごせています。


・講師の選定につきましてはたいへんご苦労頂いているとは思いますが、最近講師の幅が狭くなり限定されてきているように感じています。以前は多様なジャンルの先生方からいろいろな考え方、視点、生き方の講話を聴けたように思いますが…。一度ご検討下さい。そのことに関連すると思いますが、会費(資料代)1000円も改定(値上げ)する必要があると思います。


・先生の数々の尊い経験が拝聴でき、実り多き秋の一日となりました。家に帰って整理し、今後の生き方の糧にさせてもらいます。そして、ピアノ伴奏が素晴らしく音楽で楽しませてもらいました。先生のオカリナも素晴らしかった。


・本当にお疲れ様でした。先生らしく綿密に計画が立てられ、終始にこやかに会が流れ、すばらしかったです。ピアノ伴奏、オカリナ演奏、息がよく合い、私どもも歌に参加させていただけたので心和むひと時となりました。たくさんの資料、メモは今後時折広げて学ばせてもらおうと思っています。『心の健康は体の健康以上に大切です。』(日野原先生の言葉)お陰様の日々は心の動きに起因していると思う時、おおらかに!おおらかに!足元を見つめ、自分らしくありのままに今を過ごしていきたいと思います。お礼が遅れましたが、実り多い一日をありがとうございました。


年齢不詳

・水野準教授の講座はいかがでしょうか?
ピアノソロのダイナミックジャズ風『荒城の月』前半ピカ1に決定!!
生ピアノを身近に聴く、生ピアノで歌を唄う!!同じ時間を共有する。司会の方も皆さんの歌っている笑顔が素敵ですと言われました。歌と演奏とお話をお願いできるといいですね。


・金田節は時間がたつにつれ、ノリノリになってきましたね。いっぱい気になる言葉があって、メモに忙しい会でした。


・ピアノとオカリナのコラボレーションが素敵でした。金田先生には1年に1度の講座担当をお願いしたいと――。


・福井さんのシルバーカレッジの内容がすばらしかった。


・ピアノ演奏がよかった。 

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system