金田政実のいのち大学

平成28年11月12日の「渡辺哲雄」さんへのコメント

 

演 題

いのち大学第12期 第5回

演題 「昭和は遠くなりにけり~私たちは何を得て何を失ったのだろうか~」

講師 渡辺哲雄さん


70代

・すてきな歌声とともに、時代の流れを聞き、渡辺節に楽しんだひとときでした。本当に自分の子どものころの不便だったこと、人間味があった事をなつかしく思い出しました。


・同時代に生きたのでなつかしく聞かせて頂きました。ありがとうございました。よかったです。


・今日はとても楽しかったです。懐かしい歌と共に、昔を思い出して、心楽しい時間を、過ごす事が出来ました。渡辺先生 ありがとうございました。歌がとてもお上手ですね。又お会いしたいです。


・渡辺哲雄先生のお話し、自分の子供の頃と同調する話題をおもしろおかしく話しされ、非常に楽しい講座だったと思う。又風景や歌、謡曲等なつかしく思いました。


・平均年齢が延びたことが、本当に幸せなことなのか、私達は欲望のままに生きる中で、心が通う場面や生きる喜びを、失ってしまっていることを感じました。昭和のよき時代の心を、取り戻すため精進したい、と思います。


・よかった。


・なつかしいお話しや歌を聞かせて頂き有難うございました。これからも色々な話、又歌を聞かせて下さい。


60代・よかった。


・渡辺先生のファンです。新聞の連載や小説、介護、認知症など心惹かれる。言葉すべてが魅了して私の心を奪っています。懐かしい昭和の話し、30年生まれの私にとって知らない事もありましたが、豊かになった時代に失った物を色々想い出してみました。大切にしたい想い出を、ありがとうございました。又、来年楽しみにしています。唄った声がすてきでした。本当にもっと聞いていたいね!


・先生のお話を聞いて、本当にその通りだと思っています。今ある自分、家族、となり近所のおじさんおばさんの、おかげだと思っています。農村で育った私、今はとても幸せです。感謝――の毎日です。


・渡辺さんの歌に、皆さんの口元が動いて、大きな声になるといいですね。次回楽しみにしています。偶然とは言え、今日がお誕生日とは、何かを感じずにはいられません。金田先生、73歳、おめでとうございます。歌も最高。ことばの散歩みちを読んでなるほど! と思うことが一杯ありました。読む事で、言葉と出会い、一日一日を、確実に過ごそうと思いました。第二集も楽しみです。


・前回より参加させていただいていますが、とても心が安らぎ、ありがたく思います。今回の先生も一度お聞きしましたが、なつかしく涙が出そうな時が、何度もありました。又、こうして会へ出向きたいと思います。


・話は途中なので、是非来年度もお願いします。アッという間の時間でした。いつも楽しく聴かせてもらいました。歌もなかなかお上手でした。


50代

・先生、今日も楽しいお話しありがとうございました。それにしても、先生 お歌お上手でした!!物が豊かになり便利になった時代ですが、失ったものも大きいということでした。本当ですね。亡き父や、郷里にいる母のことを思い出し、親の愛の深さを感じたい。


・渡辺先生の素敵な歌が、いっぱいお聴き出来て、感激しました。昭和のなつかしさを走馬灯のように、ご家族との思い出とともに振り返られていて、人の人生なのに、自分もその時代に生きていたかのように、錯覚する位でした。人とのつながりのあり方、私も大切にしていきたいと思いました。


40代

・渡辺先生のご講演を、なかなか機会なく聴くことができませんでしたが、今日聴くことができ、また、先生の歌を聴くことができ、とてもステキな一時でした。私は田舎育ちだったため、先生のお話は私の子ども時代でも体験したことが多く、なつかしく感じました。残念ながら先生の歌はほとんどわかりませんでしたが、‥。兄弟も多く、にぎやかで貧しい家に育った私は、よく母や父が食べず、でも子どもたちに食べさせていたことを思い出しました。我家でも集まりで残してくるお弁当やお料理、お菓子は楽しみでした。私の子どもたちには、そんなことはせず、親子で取り合いです。今日はありがとうございました。本日、金田先生73歳のお誕生日おめでとうございます。ますます、ご健康に。


20代

・今は、色んな物があふれているので、物や食べ物では中々、愛してもらえていると、感じられないかもしれないと思った。しかし、今は忙しく、時間が足りていないことから、話をゆっくりと聞き、受け止めてくれる相手を、多くの人が求めているように感じる。豊かになって失ったものの一つには、こういった話をする時間もあるように思った。


年齢不詳

・よかった

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system