金田政実のいのち大学

平成22年9月4日の渡辺哲雄さんへのコメント

 

30代

・自分の中に根を張っている価値観、周囲に蔓延している常識が浮遊し、再度の確認をした気がした。お茶の水大学哲学科の土屋賢二先生の本や筋道と 似ていて、真理が笑いに包まれていて楽しかったです!漢字は幼い頃から好きです。ローマ字にはない人生の意味。その土地の意味(住所なら)・・・。 脳死、死の話題を自分の親とする必要があるけれど、私自身ももっと大人の見識で、恥ずかしさをはぎとらなきゃあいけないなあとおもいはするものの、雑事で一日が過ぎていきます。本当に落語のようでした。こっけい人情話は聞き飽きることがありません。ぜひ「生」でまた聞かせてください。

 

 

40代

・久しぶりにこの会場に来ました。たいへん感動しました。このご縁に感謝しています。


・ずーっと笑いっぱなし。たいへん楽しかったです。先生の貴重な体験話も素晴らしかったです。また来年の講演も是非伺いたいと思います。


・今年もまた、涙が出るほどの楽しいお話が聞けてストレス発散できました。「息」という字は自分の心を離れたときに整うとか、「命」というのは自分のものではない、生かされているとか、土葬の土掘りの話から死んでからの世界を怖がる必要ない、などの教訓が聞けて、考えさせられました。貴重なお話を聞かせていただきました。


・よく笑い、生きていて良かったと思いました。毎日普通に暮らしていて本当にもったいないと思います。これからも一日一日を大切にして生きていきたいと思います。また家に帰って家族に伝えたいと思いました。次回を楽しみにしています。


・楽しいお話が聞けて良かったです。

 

 

50代

・渡辺先生の講演は全て聴かせていただきました。笑いの中に新たな発見があります。先生ならではの感性で、漢字の姿を解説していただき、忘れられないお話ばかりです。「罪」・・・4つの非ずは、学校でもしっかり役に立っています。間違いのあった生徒たちに話してやると、たいへん関心を 持って聞いてくれます。感謝です。


・面白くて楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました。「漢話」・・とても漢字の意味に興味がわいてきました。人生と見比べながら考える、生きるきっかけにしていきたいと思います。


・楽しく笑いの中にも心に残るお話でした。いろんな内容があり、また今後の生活の中で考えていきたいと思います。


・久しぶりに心から笑いました。最近、思いっきり笑うことが少なくなり、今日は心の中がスッキリしました。


・渡辺先生のお顔を見て「人生を味わう」の言葉を思い出しました。今日も一杯笑わせていただき、本当に楽しかったです。涙の出るほど笑いました。明日からも明るく楽しく生きていこうと思います。


・「命は自分のものではない、だから今日一日を大切に生きる」「信じることは人の話を聞くこと」・・笑いの中にも心打たれました。

 

 

60代

・一つの漢字から広がる深い意味・・・など、わき上がる泉のごとく次々におもしろおかしくお話を聞かせていただきました。「罪」という文字にまつわるひとつの謎を残して・・・。今年もまた消化不良(?)のまま・・・???


・とっても楽しかったです。普通の出来事をこんなに面白く受け止められる分かりやすい話で心が温かく優しい気持ちになれました。少しでも先生のように毎日を楽しく生きることが出来るように努力したいと思います。次回を楽しみにしています。


・真夏日の続く中で、外気に負けないほどの心熱い2時間。楽しい笑いの中で漢字を通してわかりやすく学ぶことが出来ました。今日の一日を大切にと感謝でいっぱいです。渡辺先生のお話を聴くことはこの暑い夏を笑いで吹き飛ばす健康法の一つと心得ます。


・こんなに笑ったことは本当に久しぶりです。とっても楽しい時間でした。


・具体的なお話の中に人間の真実がきちっと裏打ちされていて、とても良かった。時間を忘れていました。そしてたくさんたくさん笑いました。何だか今までもやもやしていた物が飛んでいってしまいました。


・本当に楽しいお話でした。次回の講座を楽しみにしています。


・全身で笑うことなど、本当に久しぶりでした。


・渡辺先生の講座は毎回のことですが、落語より面白いです。


・よく笑いました。命の洗濯が出来ました。


・新聞で「老いの風景」を毎回欠かさず読んでいましたが、講演は初めてでした。渡辺先生が意外にお若いことに驚きました。久しぶりに心より気持ちよく笑えました。次回もとても楽しみにしています。


・20年位前に講演を聞いて以来です。本当に久しぶりでしたが、貫禄もおつきになりお話も面白かったです。「老いの風景」も楽しく拝読させていただいていました。また参加したいと思います。


・私は以前シルバーカレッジで渡辺先生の講義を聴いたことがありますが、そのときも大変面白いお話でした。今回も大変面白く笑いっぱなしであったが、有意義なお話でもありました。


・昨年のことはすっかり忘れていました。楽しかったです。来年も期待しています。


・昨年と同じ話?でも何回聞いても楽しい、面白い。たった1年でもすぐ忘れてしまう自分をつくづく感じています。


・楽しいお話の中にキラキラ光る素晴らしいものをたくさん頂きました。

 

 

70代

・楽しく楽しく聞かせていただきました。時間がとても短く感じました。


・本当に楽しいお話、感動でいっぱいです。あっという間の2時間でした。短い2時間でした。来年9月10日を楽しみにしています。

inserted by FC2 system