金田政実のいのち大学

平成23年2月19日の早川一光さんへのコメント

 

40代

・大変楽しかったです。24年一緒に暮らしている姑(88歳)と聴くことができました。とても幸せです。先生のお話を聴いている姑の笑顔がずっと続くようにと思っております。私の姉や父、近所の方、友人のご両親など、ともに参加し出会うことができて本当によかったです。来年の講座も元気に一緒に参加したいと思っています。


・他人様がどうしているのか安否を問う心。寄ってみようかと思う心。すなわち仏心を持った人になってほしいという早川先生の心に感動しました。領土問題でも、仏が作った土地だからどこの国のものでもない。互いの知恵で話し合う必要がある。という早川先生の話になるほどと感心しました。いつまでもお元気でいてください。


・最初から参加していますが、今日の早川先生のお話はこれまでにも増してためになるものでした。時代の先端を行くお話しをしていただきました。地球の始まり、人類の始まり、すべての命の始まりについて再確認できました。スケールの大きい素晴らしいお話でした。仏の心を大切に・・・今日のこの瞬間から考え方を改めていきたいと思います。


・88歳とは思えないパワーにびっくりしました。奥様の手話は素敵でした。


・○×をはっきりさせない衆生 ことごとく仏性あり の仏教は平和だなあと思った。今日きて本当によかった。忘れがたい時間となった。幸せだな私、と思った。おすそ分けをしよう。恐竜に全く興味はないが、子どもと自然史博物館へ行った。地球の誕生からみると、人間はまだ生まれて2分。びっくりだ。恐竜、地球、自然・・不自然は人間かと考えてしまった。今日は上質は落語を聞いているようで幸せでした。医者のジレンマも柔らかく話すといいなと。人間は丸くだなと。

 

 

50代

・88歳とは思えないほどお元気で楽しいお話を聴き、元気を頂きました。笑うかどには福来るではないですが、たくさん笑って幸福な気持ちになりました。また来年お元気な姿を拝見したいです。


・私が始めての講座が早川先生のお話でした。今日で3回目。いつもお話が心に響きます。毎日笑顔の生活を心がけています。


・「思う心が心である」の最後の言葉。近所の方、また遠方の方、を思いやると無縁の社会はなくなりますよね!この気持ち大切ですね!「影を慕いて」の歌のとき、情熱的にタクトを振る先生に感動を覚え、涙が出てきました。先生、いつまでもお元気で、私たちの前でご鞭撻ください。


・温かいお話でした。来てほしいと願ったときにそばにいるような母であり、教師でありたいと思いました。


・宗教家の命の話も聴いてみたいと思いました。


・人間、苦を乗り越えたときに楽がある。その気持ちを心にしっかりととどめて何があっても一つ一つ乗り越えていこうと思います。そして自分の満足できる人生にしていきたいと思っています。看護の仕事をしていますが、小さなことでも手を差し伸べてあげられるやさしい人になりたいです。


・今日もまた早川先生のお話をうかがうことができました。心に響きます。86歳になる母をどう世話していけばいいのか考えながら聴いていました。そして自分の人生をどう生きていけばと考えています。

 

 

60代

・早川先生の88歳にしての人の生き方の真摯な考え方に感動しました。


・おかげさまでと生きていきたいと思います。


・今日は早川先生から基本的な大きな考え方を教えていただきました。人間はこの地球では新参者。島も海も空も誰のものでもないことを。


・早川先生のご健在振りを拝見できてよかったです。奥様の優しい手話もとってもよかったです。金田先生のお話でも、やっぱり優しさが大切と・・・。本当にそうだなあと思います。


・初めて受講しました。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。友人に紹介していただき、良いふれあいと感動に感謝しています。一宮にこんな素敵な大学を根付かされていることに喜びを感じます。


・楽しさの中に言いお話をいっぱい聞かせていただきました。来年度も楽しみにしています。


・今回初めて受講しました。早川先生からいっぱい元気をいただき、たくさんの素敵なお話を聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごせましたことを感謝しています。


・楽しいひと時でした。今日はお医者様のお話だから、医学面の重苦しいお話かと思っていましたが、よく笑いました。無心な子どもにかえったように笑い、若々しさを取り戻したような気持ちでした。笑いながら、先生のお話に聞き入りました。素晴らしい講演でした。


・早川先生のお話はいのちの大切さ、人生の終わり方の道しるべ等、大切なことをいっぱいエキスを学ばせていただきました。また、奥様の手話『ふるさと』がとても心が癒されました。来年もお会いできるのを楽しみにしています。


・人間の生き方の基本を再確認させていただきました。


・昨年よりもお元気のように感じました。来年もぜひお会いしたいと思います。


・ユーモアたっぷりのお話に時間を忘れました。一昨年、昨年と相次いで亡くなりました両親を思い出し、感謝の気持ちで心の中で手を合わせていました。現実をしっかり見つめて生きたいと思います。


・昨年、母を亡くしました。心に感ずることがたくさんありました。

 

 

70代

・ユーモアあふれる先生のお話に引き込まれていました。そして、人としての生き方の原点を思い起こさせていただきました。物にこだわらない、偏らない、とらわれない心を持ち続けられたらと思います。そして美しいものに感動する感性を忘れず、残りの人生を送れたらと願いつつ。それにしても88歳とは思えないエネルギーに感動しました。たくさんのエネルギーを頂きました。


・早川先生、いつお聞きしてもユーモアと時代を取り入れたお話に、勉強することばかりです。来年もお元気で一宮来ていただけるのをお待ちしております。


・大病して、先生のお話を聴く機会を頂きました。会場まで連れてきてくださる友人がいるから幸せです。


・せっかくの大切なところが聞きにくかった部分もあったが、後味は幸せでした。


・人間が作ったものは何ひとつない。ということを改めて感じました。先生に教えていただいたことを今後も大切にしたいと思います。


・先生の柔らかい話し方、いつも家に帰ってから家族みんなに先生のお話の内容を話して聞かせています。100歳になられましてもお話が聴けますことを願っています。


・楽しいお話で、ウォーキングから早く帰って受講した甲斐がありました。今日一日楽しく過ごせました。


・私は71歳。姑とは50年一緒に暮らし、昨年102歳で見送りました。自宅で介護しました。今日の講義を聴いて姑が生前、話していたことや一緒に暮らした日々のいろいろなことが思い出されました。


・今日は良いお話が聴けました。早川先生のお人柄に本当に仏様を感じました。奥様のお元気な姿を拝見出来てよかったです。医者でなく医師でありたいとのお話に感銘を受けました。

 

 

年代不明

・心が洗われました。


・早川先生、奥様、金田先生やスタッフの皆様、今日の日を感謝です。ユーモアを楽しみながら、心いっぱい教えに感謝です。


・早川先生御米寿おめでとうございます。涙し、笑わせていただく中に、人間如何に生きるべきかを学ばせていただきました。「死は救いであるなあ」と80歳で気づいた、とのお言葉に胸がいっぱいになりました。

 


inserted by FC2 system