金田政実のいのち大学

平成23年6月11日の小林良正さんへのコメント

 

講師は第4期第2回(平成20年6月14日)以来、受講生の熱望により2度目の登壇となられる豊田市良正庵・庵主、小林良正さん。

 

演題は「より若々しく、美しく生きる」~人生花を咲かせる生き方~

 

20年前に始められた全国一周念仏行脚を平成23年4月23日に無事満行を迎えられた良正尼さん。「私、雨が好き。だって雨はいつか止むもの。」から始まり、「今を、自分を大切に」「親に感謝して」そして「咲いた花見て 喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ」「感謝こそ美しく生きるコツ」である説かれました。すべてを包み込んでくれるような優しい笑顔と念仏行脚でのでさまざまな出会いをユーモアたっぷりにお話しいただき、会場は前回同様、爆笑の連続でした。講座終了後は会場を退出していく受講生の手を優しく握って見送っていただきました。その良正尼さんの手の柔らかさとその温もりはなんと心地よかったことでしょう。


20代

・忙しい毎日の中で、「ありがとう」を忘れ、いろいろなことが当たり前になってしまう自分に気づかされました。一呼吸置いて「ありがとう」「今日一日を迎えられたよ」優しい言葉を、感謝を口にしていきたいと思います。

 

 

40代

・今日の日を楽しみにいのち大学へ参りました。どんな方なのだろうとワクワクして参りました。本当に楽しいお話で涙が出ました。感謝の心を忘れてはいけないと思いつつ、なかなか実行に移せません。未だに親に世話になりっぱなしで、これからは毎日寝る前に感謝の言葉を心の中でも言いたいと思います。

 

・耳の痛いことをたくさん教えていただきました。あー痛かった!! 毎日安泰に暮らしているはずなのに、ついつい目先のことに追われていることに、受講するたびに気づかされます。次回講座まで、また忘れて怒ったり、欲張ったりするんだろうなと思います。だからこそ、受講する意味もあるんだなあと思っています。報恩感謝の誠を忘れまいと思います。

 

・いのち大学の講座には何度も参加していますが、小林良正尼さんのお話は一番聞きたかったお話です。何度か笑い、何度か納得して、何度か反省しました。「死ぬ」と言うことが怖かったけれど、少しホッとしました。いつも笑っていたいと思います。

 

・今日はとても楽しいお話でした。私たちは本当にたくさんの物に囲まれて生活をしているんだなと思いました。少ない物で、感謝しながら生活することが大切なんだと思いました。毎日、親や家族に感謝しながら生活していきます。

 

・この世に生まれたのは両親のお役に立つため、という言葉が心に染みました。今ここに生きていることの有り難さを存分に感じながら生活させて頂きたいと思いました。

 

・感謝・・自分は忘れていないつもりですが、思春期に入ってきた息子にどうやって伝えていったらいいのかと悩ましい毎日です。とても楽しく聞かせていただきました。


 

50代

・「人間必ず死ぬよ。」「物はなくなるよ」「何があってもびっくりしてはいかんよ」最後に言われた言葉・・・。そう思うと、夫をはじめとする家族、そして自分の身の回りにある全ての物に感謝したい気持ちになります。寝床に入ったらまずは自分の両親に感謝したいと思います。

 

・毎日の生活を当たり前と思い、次から次へと欲を出し、あれもほしい、これもほしいと思っている自分に気づかされました。余分な物はいらない、足ることを知る 改めて気づかされました。生きていることの大切さ、今の自分が幸せであることを感謝したいと思います。

 

・自分が元気でいられれば他人にも喜びを分けてあげられる、本当にそう思いました。笑ったり、ジンと来たり、考えさせていただきました。

 


60代

・改めて人生の大切さを教えられました。これからは感謝の気持ちを持って一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

・時折震災の被害者のご苦労を思うだけで、日々何気なく過ごしています。今日お話を聞いてぼんやりと過ごせることにも感謝しなくてはと思いました。生活にカツを入れていただいたような気分です。

 

・「咲いた花見て喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ」本当に素晴らしい詩ですね。以前金田先生にお聞きして、結婚式などでお話しして、皆さんに喜ばれています。毎日を感謝の気持ちで生きていきたいと思います。

 

・「今が最高に幸せ」・・これは魔法の言葉だったと小林良正先生によって気づかされました。それは米寿を迎えて、今なお心身共に健康で幸せに生きている鹿児島の父の口癖なのです。

 

・自分の気持ちに素直に笑顔を忘れないように生きたいと思いました。楽しい時間でした。

 

・日頃当たり前のように生きておりましたが、親の恩を忘れずに一日一日を大切に生きていこうと思います。

 

・良正尼さんの優しいお顔と出会い、嬉しく思いました。今日はいっぱい笑わせてもらい、人生の勉強をさせていただきました。有意義な時間を過ごせて幸せでした。

 

・昨夜寝不足で今日の講座で居眠りをしてしまうのではないかと心配してきましたが、そんな心配は全く皆無でした。時間のたつのも忘れてお話に聞き入っていました。今日の話は友人たちにも聴かせてやりたいと思います。

 

・今日の講座を聴かせていただき、この年齢になってより深く理解できる自分があることに感謝です。素晴らしいお話でした。

 

・歯に衣着せぬお話が心地よく心に響きました。生きている幸せを感じたいと思います。

 


 

70代

・今回初めての受講でしたが、気持ちがすっきりしました。素晴らしいお話でした。

 

・日頃忘れていた大切なことを思い出させていただきました。またとても楽しく時間のたつのも忘れて聞き入っていました。また、お話を伺いたいです。

 

・先日、母の命日で姉と墓参りに出掛けました。やはり先祖あっての私たちと思いました。感謝です。

 

・「自分を大切に」「今の時間を大切に」「感謝しながら生きることは美しく生きること」など、日々忘れていることばかりです。素晴らしいお話でした。

 

 


inserted by FC2 system