金田政実のいのち大学

平成23年11月19日の木谷・竹DS・丸山さんへのコメント

 

晩秋の小雨降る平成23年11月19日に木谷正道さん、竹DSさん、丸山泰明さんをお迎えして、一宮いのち大学第7期第5回講座として「心の唄in一宮・秋され〜共に生きる」コンサートが開かれました。「秋され」とは秋が深まるという意味です。受講生の70代女性から当日の様子をうまくまとめていただいたメールをいただきましたので、それをご紹介します。

 

2011.11.19 第7期 第5回 市民講座「一宮いのち大学」

-「心の唄 in 一宮・秋され~共に生きる」-

講師は木谷正道氏。木谷正道氏のHPには「自然、地域、人間…ばらばらになった僕たちを、もう一度つなぎなおそう。みんなが共に生きていかれる世を目指しごいっしょに、唄い語りあいたい」とありました。木谷氏は<心の唄>が同じ次代を生き、さまざまな思いを持つ方々がつながりあう場となってくれれば嬉しい。ともおっしゃいます。名づけて「心の唄バンド」まず最初に「がんばれ日本 がんばれ東北」の映像を見せていただきました。曲目は沖縄の「島唄」「もみじ」「あざみの歌」「南三陸のうた」(南三陸町民憲章を作曲したものです。避難所となった歌津中学校で作曲を依頼され、30年間毎年歌津を訪問することを約束。唄い継ぎながら復興を支援していきたいとおっしゃいます。「群青」「無縁坂」「昴」韓国の「ロマンナム(出会い)を韓国語で「アメイジンググレイス」「百万本の薔薇」等々。ピアノ演奏の三木靖子さんが体調不良で急に来られなくなり、木谷氏はハ-モニカとギターの弾き語り。最後にみんなで「ふるさと」を合唱。木谷氏の唄声は優しくてあったかくて思わず涙しました。今回竹DS氏の「創作ソロ手話唄」にはもっと感動しました。竹氏は3歳で聴覚障がい、20歳で音を失われるが、創作ソロ手話唄で音楽に再会。DSはDeaf Singer(聴覚障がい者の歌い手の意)木谷氏の唄に合わせての手話…それも普通の手話ではない。これも音楽なのです。流れるような手の動き。思わずがんばれ日本がんばれ東北がんばれ竹DSさんと心の中で叫びました。2枚のCDを買いました。これからの東北の復興を支援する資金にされるとのことです。今回の「心の唄 in 一宮・秋され~共に生きる」私は本当に心癒されました。これから一人でも生きていけそうです。本当にありがとうございました。

               

20代


・何度聞いても「心が動く」体験をさせていただいています。生きること、生かされていること。感謝しながら日々を過ごしたいと思います。

 

30代


・冒頭のプロジェクターで映し出された光景は悪夢のようでした。しかし夢ではなく現実で胸を締め付けられました。木谷さんの唄声は優しくて素敵でした。皆様よりは少し若い私ですが、同調できました。質問です。手話は世界共通なのでしょうか?言葉のように国によって違うのでしょうか?最近読んだ本に「マハメドくんのいのちのリレー」という本があるのですが、良い本でした。私はなぜか小さい頃から「荒城の月」が好きで、意味も分からずあのもの悲しげなメロデイーを聞いていました。

 

40代


・また来ます。すごく良かったです。


・昨年に続き、木谷さんの唄声を聞くことが出来、心が洗われるようでした。竹さんの手話も魔法のようです。丸山さんのパーカッションも本当に不思議です。今日の日にいのち大学の皆さんとここに集えたことに感謝します。3.11震災の悲しさ、立ち向かう人々の心、支えて見えた人々の心を強く心に留めて暮らしていきたいと思いました。


・今日は心温まる唄声をありがとうございました。木谷さん竹さん丸山さんの優しい心が伝わりました。本当に感動しました。また是非聴きたいです。


・東北の映像、涙が出ました。忘れてはいけないですよね。木谷さんの唄声心地よかったです。


50代


・木谷さんとは平成19年からお会いさせていただき、本日久しぶりに唄が聴け嬉しく思います。防災に携わっている一宮の友人に声を掛けましたが、会合があり参加できず残念がっていました。防災で一番大切な地域コミュニテイがしっかりとしたものになるといいと感じています。「いのち大学」素敵なネーミングですね。継続は大変と思いますが、今後ともがんばってください。


・今日、私はとても感動しています。友人から「いのち大学」のことを聞き、この講座だけは出るんだと心に決めていました。もう震災のビデオが映されてからずーっと涙の連続でした。とても懐かしく、私 とても感動でした。最高の一日、ひとときでした。


・東北大震災の映像は当日のその時の気持ちを呼び覚ましてくれました。あれから長い時間が経ったような気がしてましたが、忘れてはいけませんね。観光の方が撮影制作されたとのこと。他人事と思わず、自分のことのように支援してくださる隣国の方に感謝です。今、私に出来ること 早く元の生活に戻れるようにと祈ることだけです。竹さんのしなやかな指の動き、見とれていました。木谷さんの優しい唄声、心に染みました。ひたむきな丸山さん。二人ほど目立たないけれど、影の支えですね。とても素晴らしかったです。


・行間を唄える歌手 木谷さん。心がふるえました。音楽って本当にいいなあと改めて感じさせてくれました。丸山さん、唄を遮らない控えめなパーカッション。バランスがとても良かったです。竹DSさん 体全体で唄っていらっしゃいました。やわらかい手話 とても素敵でした。三木さんのピアノが聴けなかったのが残念です。


・今日は本当に心が洗われました。


60代


・心が洗われるような唄と講話。素晴らしかったです。愛知シルバーカレッジ合同講習会で金田政実先生との出会いを頂き感謝しています。一宮いのち大学のことを教えていただき、この大学で、命、人生の勉強をさせていただき、少しでも自分の品格を高め、自分を磨くことが出来ればと思います。金田先生といのち大学との出会いは私の人生の宝物となる予感がしています。よろしくお願い申し上げます。


・素晴らしいひととき、夢のようなコンサートをありがとうございました。心に染みました。来年も再来年もお聴きしたいお会いしたいと強く思いますが・・。またいつの日かお願いします。


・本日ご縁を頂きありがとうございます。木谷先生と仲間の神気を頂き大変嬉しく感謝します。合掌。


・前回にも増して素晴らしいコンサートでした。また機会があれば是非お聴きしたいです。


・東北大震災・津波後の映像を見て、改めて涙があふれました。皆さんがんばっておられるのですね。その思いを胸に唄を聴かせていただきました。心に全身に染みました。


・強い土砂降りの雨でしたが、昨年聴けなかったので今回は何を置いても聴きたい一心で来ました。来て本当に良かった。この一言に尽きます。


・今日のコンサートを聴いて「唄は無限の慈しみの力を持っている」と感じました。素晴らしい時間でした。


・待ちに待った木谷さんのコンサートでした。心温まる唄声、ギター、ハーモニカ。竹さんの手話唄の優しさ。丸山さんのパ-カッション。3人のチームのハ-モニーがとても心に響き感動しました。都庁を退職され、今、人のために尽くされている木谷さんの生き方が素晴らしいと思いました。かねだせんせいのお影でこんな素晴らしいコンサートを聴かせていただき、心洗われる思いでした。いつも温かいお心遣いに、心より感謝申し上げます。


・戦後の悲惨な状況は写真でしか見たことはありませんが、今度の大震災の爪痕は戦後のようで映像を見て心が痛み、本当に祈る思いです。日本頑張れと心の底から叫びたいと思いました。涙ばかりが出て参りました。


・目を閉じて聴かせていただきました。情景が浮かんでくるようでこころが癒されました。


・とても素晴らしいコンサートでした。木谷さんの優しい唄声は素晴らしい。竹DSさんの創作ソロの手話が唄の雰囲気をさらに優しいものに変えてくれて会場との一体感が出て初めて体験した異色コンサートでした。間違いなくいのち大学で出会う人は同じ「心の波長」を持っていますね。出演者も含めて。優しさ・前向き・融和・強調・平和・・・。ありがとうございました。


・楽しい時間でした。素晴らしい歌を歌われ、ハーモニカも吹かれ、つれあいも「すごいなあ」と驚いていました。韓国の唄も初めて聴きましたが竹さんの手話で歌詞が読みとれました。木谷さんの「人生を懸命に」生きていらっしゃる姿に感動しました。


・ピアノの三木さんの音色を楽しみにしていました。本当に残念です。健康回復を祈っております。心の唄バンドの唄声に、優しい温かいコンサートにまたで会いたいなあ…。


70代


・素晴らしかったです。感謝です。また来ます。


・振り返ること、それは感動です。過去の苦、それは現在の喜びです。昔の迷い、それは未来に継ぐ生きる糧です。


・木谷さんの弾き語りもさることながら、竹DSさんの創作ソロ手話唄が素晴らしい!!思わず聴き惚れました。がんばれ日本、がんばれ東北、がんばれ竹DSさん ありがとうございました。2011.3.11 夫は愛知県ガンセンターに入院中でした。上向結腸ガン、肝臓転移、ステージ4でした。付き添っていた私たちは9回の病棟で東日本大震災の洗礼を受けました。そして翌日、無人の自宅に泥棒が入りました。忘れられない日です。その夫も8月1日に亡くなりました。今日は友人に誘われて参加しました。ずーっと落ち込んでいた私ですが、心癒されました。


・初めて参加しました。楽しいひとときでした。


・昨年お聴きしてから今日の日を楽しみにしてきました。幸せな気持ちになりました。


・心おだやかに豊かな気分になりました。


年代不明


・木谷さんは胃の病気で入院中の父と顔が似ていて、父を見ているようでした。ただし体型は似ていません。ベルトにGパン姿がうらやましい!!CDは入院中の父に持っていきます。
風景が見えてきて、言葉が重かった。…よかった。また聴きたいです。


・自分らしく精いっぱい生きる、自分に出来ることは何かと、いつも問いながら生きることの尊さを教えられました。ますますパワーアップされ、ハリのある美声に驚かされました。ボイパも大変よく会っていて音楽が素晴らしかったです。竹さんの動きはダイナミックでステージが大きく見えました。


・家庭もいろいろ大変なことばかり起きております。でも今日は大変嬉しい楽しい時間でした。先生方の教えを守って今日から強く生きていきます。


・思いがけず楽しい時間を過ごさせていただきました。幸せな時間を家に持ち帰ります。


・今日は素敵な音楽とお話をありがとうございました。私も妹が福島にいます。東北が一日も早く復旧出来ますことを祈っています。手話の竹さん、ボイスパーカッションの丸山君、ありがとう。感謝します。また一宮に来てください。待っています。


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system