金田政実のいのち大学

平成24年6月16日の「にわ ぜんきゅう」さんへのコメント

 

一宮いのち大学 第8期 第2回講座(平成24年6月16日)
演 題 : 「ぜんきゅうさんとお地蔵さんを描こう」
講 師 : にわ ぜんきゅう 氏

 

今回のにわぜんきゅうさんの講座は予想を上回る大変な人気で、午前中にも講座を設けましたが、それでも受講を見合わせて頂いた方もお見えになり、本当に申し訳なく思っています。

 

30代
・絵は苦手でしたが、今日描いてみて、意外と自分も味のある絵が描けるもんだと自画自賛しました。ぜんきゅうさんのおかげです。感謝。


40代
・お話もとても面白かったです。楽しく年をとりたいと思いました。筆で絵を描くのは難しいと思ったけれど説明が上手で知らぬ間に気に入った絵が描けました。


・絵を筆で描くことは初めてでとても緊張しました。先生の丁寧な指導で私らしい絵が描けました。楽しい時間でした。


・私にもお地蔵さんの絵が描けるなんて思いませんでした。アトリエに是非遊びに行きたいなあと思いました。楽しい時間でした。来年も絶対に来ます。


・今日はとても楽しかったです。絵は苦手でしたが、先生のお手本を見ながら楽しく描けました。


・ぜんきゅうさんの講座はお話がとても面白く、どんな絵が出来るかドキドキでした。お話を聞きながらだったので、とてもリラックスして描くことが出来ました。ぜんきゅうさんの優しいお人柄がとても絵に現れていて、お地蔵様や猫を見るとホッとします。また、内海のアトリエに行きたいと思います。金田先生をはじめスタッフの皆様、ご準備感謝もったいない時間を頂きました。


・待ちに待っていたぜんきゅうさんの講座に参加でき、本当に嬉しいです。絵を描くのは本当に苦手で、何も描けませんが、ぜんきゅうさんの描かれる優しいお地蔵さんに挑戦できるなら是非にと思いまして・・・。皆さんそれぞれ素敵でどれもいろんな表情ですごいなあと思いました。楽しく過ごせて、作品も出来て良かったです。お話も楽しかったです。またアトリエの方にも伺いたいです。楽しく絵が描ける時間が持てるのは本当にいいですね。今度は子どもにも教えて一緒に描いてみたいと思います。


・充実した時間でした。いつも忙しい日々の合間の時間で、心が潤ったようでした。いのち大学の内容がとても充実しているので、職場の研修にさせていただこうと思っています。


・絵にも文字にも、今の自分が現れていてびっくりしました。


・中学時代以来の絵描きに取り組めて、子供心に戻ったようでした。素直な気持ちで筆を動かすことが出来てとても嬉しかったです。講座に参加して本当に良かったです。


・筆を持つのは本当に久しぶりで、絵を描くのも久しぶりで、どうなることかと心配しましたが、何とか形になりました。良かったです。笑顔あふれる楽しい講座でした。出会いに感謝。次回も楽しみです。


・(作品は)子どもの寝顔に似ていると思った。何も言わずに飾って、家族の反応が見てみたいものだ。でも絵の上手い夫の反応は聞きたくないかも・・・。ほめ言葉ならずっと聞いていたい。私、生まれて阿初めて自画自賛中です。


50代
・友人に誘われて豊田市からやってきました。楽しく学べました。


・ぜんきゅうさんは「話はあまりうまくない」という噂を耳にしていましたが、とんでもなくお上手で、お話だけでももっとお聴きしたいと思ってました。2時間という時間はアッと言うまでした。体験する時間がもっとほしかったです。


・金田先生いつもありがとうございます。今日のぜんきゅうさんの講座はとても楽しかったです。ぜんきゅうさんの作品は家に飾ってありますが、同じような絵が描けるとは思いもよらず、嬉しく思っています。ぜんきゅうさんのお地蔵様は見る人の心を和ませますが、今日は描いている自分の心も和みました。


・ 絵を描くことに苦手意識を持っていましたが、今日はとても楽しかったです。私にも描けることが嬉しくってはまりそうです。じゃんけんでぜんきゅうさんの絵も頂けて、ますます嬉しいです。ぜんきゅうさんの絵はがき、般若心経の本は10年ほど前に書店にて、絵の優しさ、言葉の優しさに惹かれて購入しました。・今日ご本人に会い、直筆の絵も頂けて幸せな一日でした。


・楽しい時間が持てました。ぜんきゅうさんのお話も面白かったです。お地蔵さんの絵は本当にいやしになりますね。


・アッという間の2時間でした。楽しいひとときでした。


・楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。


・楽しい時間でした。普段経験できないことをさせていただき、私の周囲の人たちもとても喜んでいます。


・緊張しながらでしたが楽しかったです。完成した絵を飾り、お地蔵さんのようににっこり笑顔で過ごしたいと思います


・ぜんきゅうさんの講座はいつ参加しても、とても楽しく心が和みます。今日も人としての心のあり方を教えていただきました。


・久しぶりに心の栄養を頂いたような気がします。


・とても心が和み、癒され、楽しいひとときでした。感謝感謝です。また次回の講座でお目に掛かれるのを楽しみにしています。


60代
・今日参加できて本当によかったと思います。私はNPO法人の代表として日々、利用者様やそのご家族様、そして活動してくださる協力者の皆様などとおつきあいしながら、自分がすり減っていくような思いでおりました。今日ぜんきゅうさんのお話と墨絵のお地蔵さんを描くうちに心が落ち着いてきました。これから自分一人でもお地蔵さんを描き心の平穏を保つことを心がけたいと思います。


・人生に置いて初体験です。でも心も身も洗われたような気持ちです。これからもこのような心で毎日過ごしていきたいです。今日のこの日に感謝です。来年も参加します。


・心の掃除になりました。これからこんな時間を作り、自分を変えていきたいです。ご夫婦のあり方も勉強になりました。


・楽しい楽しい絵心一杯の時間をありがとう。ぜんきゅうご夫妻の心清しき心細やかな温かい人柄にが心の中まで伝わってきました。


・なかなか思うように描けませんでした・・。家で練習したいです。でも大変楽しかったです。描きながら父母のことを思いだしていました。またお目にかかりたいです。次回を楽しみにしています。


・ぜんきゅうさんのお地蔵様が大好きで、とても楽しみにしていました。ぜんきゅうさんが想像以上に若い方だったのでびっくりしました。とても楽しい時間を過ごさせていただき、心おだやかに描くことができました。今度は夫や孫達と描きたいと思います。


・知多88カ所参りの時に先生の言葉に出会い、本を探し求めました。今日はとても楽しみにしていました。実は最近体調が悪く、今日の参加は無理ではないかと心配していましたが、参加できて本当に嬉しかったです。ぜんきゅうさんの書籍がもっと手軽に求められるようになると嬉しいです。


・知多四国参りをしているので、是非アトリエにも寄せていただきたいと思います。


・無心になれてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。初めての貴重な体験でした。ぜんきゅうさんの作品もゲットできて、嬉しい楽しい幸せな気分です。


・ぜんきゅうさんの楽しいお話とともにリラックスして初めて絵を描くことが出来ました。それなりの絵でしたが、大満足でした。


・作品を自宅の玄関に立てかけておいたら、夫が見て「何だ、また絵を買ってきたのか。それにしても可愛いお地蔵さんだねえ。」というので「今日の講座で私が描いたのよ」と答えると、「えっ、2時間ばかりでこんなに描けるようになるのか!」と驚いていました。とてもいい気分でした。


・眉間のしわが気になって久しい。今日、笑顔の時間がいただけ、とても有意義でした。実技の伴う講座は楽しいと思いました。準備など、お世話いただいたスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。


・とても楽しいひとときでした。描きながら、とても幸せな気持ちになれました。


・いつもこんな絵が描けたらいいなあと思っていました。自分にも少し描けて今日は本当にとても嬉しいです。


・初めてでしたが、とっても楽しく良い時間を過ごさせていただきました。


・ぜんきゅうさんの素朴なお話と温かなご指導により、貴重な体験をさせていただき幸せです。趣味の一つとして勉強していきたいと思います。


・とても楽しい2時間でした。アッという間に終わってしまいました。描くことが出来るのかと、とても心配してきましたが、ご指導のおかげで自分なりのお地蔵さんが描けて楽しかったです。


・嬉しい楽しい幸せなひとときでした。ぜんきゅうさんの絵は前から好きでした。ぜんきゅうさんのように優しさ温かさがにじみ出る表情のお地蔵さんが描きたいです。


・久しぶりに学生時代に戻った気分でお地蔵さんの毛筆描きをしました。ドキドキした気分でしたが、ぜんきゅうさんに「素直な気持ちで描きましょう」と言われ、描いたら、赤ちゃん地蔵になりました。フフフ・・・。私60歳なのに赤ちゃん気分になったのかしら?本当に楽しい気分。すがすがしい気分になりました。


・お話だけでなく、作品も出来、とっても素敵な企画の講座でした。家で振り返ってもう一度描いてみたいものです。絵が苦手でしたが、とても描きやすかったです。


70代
・子どもの心になって勉強しました。


・来年も参加します。


・楽しく過ごしました。これからも水墨画を勉強します。


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system