金田政実のいのち大学

平成25年4月13日の「湯浅景元」さんへのコメント

 

湯浅写真

演 題 「生きるための体づくり~眠る、起きる、そして動く~」

 

40代女性
・大変楽しかったです。声もすてきで耳にスーッと入ってきました。私も運動するのがあまり好きでなく、なかなかウォーキングなどもできなくて、運動不足は気になっているところでした。7秒の簡単なものを毎日教えていただいたので 是非やってみたいです。子供と一緒に楽しくできたらと思います。子供のためにも元気で過ごしたいので、そのためにと思ってやってみます。今日は楽しいひと時ありがとうございました。


・一度湯浅先生にはお会いしてみたかったので、今日の講座は本当によかったです。丁寧でわかりやすい説明で寝る間はありませんでした〈笑〉。7秒間の体操続けていってみたいです。ありがとうございました。


・今日のスポーツ科学で今までのストレチャや運動でも 間違っているのが 自分にもあって参考になった。回数でないことも目にウロコ。これは良い!!! 頭に記憶できたでしょうか 私? まず父に伝えます。ウォーキング時の貧血etc、ぜひ むやみに数だけを求める父に ていねいに、やさしく 伝えたいです。でも身内のため、それが一番難しいなあ。ついつい 命令口調になります。娘はきつい! らしい。


50代女性
・金田先生いつもありがとうございます。湯浅先生の話し全てとてもとても勉強になりました。メモをした資料をもう一度もう二度見て、実践していきたいと思います。金田先生お体はいかがですか。無理をしないようにして、"いのち大学"がんばってくださいね。


・苦しい運動をすることが効果あると思っていましたが、簡単な運動で筋力がつく運動を教えていただき、とても解りやすかったです。日々の生活の中に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。


・湯浅先生の講師が決定してからずっと楽しみにしていました。難しい話を、とても解りやすくおもしろくお聞きすることができました。今日の運動を、母親にも教えてやりたいと思います。そして、いつまでも元気で長生きしてもらいたいと思っています。私自身も毎日の生活に取り入れたいと思います。


・笑顔で終える事ができるほど とても楽しくとてもよかったです。施設でも行いたい体操がいっぱいありました。


・2時間しっかりとこの講義を聞くことができました。2回目のぜんきゅうさん楽しみにしています。

 

・「イスに座ってウォーキング」今日から毎日やってみたいなと思いました。生きるための体づくり3つの運動。生きるための体づくり 眠る 目覚める そして動く。今日から実行します。


・目から"ウロコ"でしょうか?とても解り易く講義を受けている気分でした。もう一度お願いします。


・わかりやすくいつでも実践出来るような講義をお聞きすることができて大変ためになりました。三日坊主にならないように体の部位を意識しながらやってみたいと思います。楽しかったです。


・わかりやすい説明、お話。とても参考になりました。


50代男性
・歯切れのよいお話でとてもわかりやすかったです。無理のない実践方法を紹介していただけたので是非実践していきたいと思います。


60代女性
・とても わかりやすく 眠気など とんでもない。聞きほれました。ぐいぐい頭に入りました。本で読む テレビで見るより 迫力ありました。


・すばらしい講座を受講させていただきました。自分の生活に取り入れて、心身ともに健康に暮らせるように頑張ります。


・いい講座でした。もっと早くこの大学の活動に参加できれば良かったと思いました。


・楽しく身につく講座でした。元気に一生を送りたいと思います。


・奥の深い先生のお話は、一回だけではもったいないです。質問も多かったように今 体に"疑問、不安"を持つ人が多いためこの企画を また持っていただきたいです。


・勉強になりました。今までの知っていたことはだいぶ違っておりました。


・あまりにも中身が濃すぎて有難く聞かせて頂きました。覚えている事から実行をしていきたいと思います。


・とてもわかりやすくお話していただき、一種類の足の体操をしたいと思います。


・本日はとても良いお話が聞けてありがたかったです。岡崎のやんちゃ和尚のお話が聞きたいです。


・毎日ウォーキングを45分位していましたが、なかなか身体が軽くならずやせる事もなくどうしてかなあと思っていましたが、先生のお話で偏った運動だけで、のばす筋力をつける運動をとり入れて平均した運動をしていこうと思いました。大変勉強になりました。


・まさしく いのち大学 そのものの講義でした。一つづつ日常生活に取り入れたい。もっともっと実践をとり入れた時間配分で、もう一度聞きたい。


・話の内容は解りやすく老化していく体に参考になり実践していきたいと思いました。毎日のウォーキングを続けていますが、筋力作りにも椅子を使って簡単にテレビを見ながらでも、できるのでやってみようと思いました。


・なんて素敵な先生なんでしょう。登壇されるときのすっと伸びた姿勢で早く歩かれる姿には惚れ惚れしました。とても同年代とは思えない体つき。そんな姿を拝見するだけで、今日のお話の効果は疑う余地なしと思いました。おまけに歯切れの良い、テンポのある話しぶりは耳に心地よく、お話が固くなった頭にもスーッとしみこんでいくようでした。私のようなぐうたらな三日坊主の人間には「7秒間やればいい」という言葉は、まさにハッピーワードです。先生の姿を思い浮かべながら実践あるのみです。


・ユーモアを交えて 有益なお話でした。実践したいと思います。


60代男性
・たいへん勉強になりました。今後少しでも身体を動かしたいと思います。


・7回目 すぐ身体を動かしていくことが大切だと思いました。


・健康な身体は、今私に切実なテーマです。とても解りやすく身に当たる話でした。次回も聞きたい湯浅先生です。ありがとうございました。金田先生・湯浅先生ありがとうございました。


70代女性
・たいへん良いお話を、していただいて参考になりました。


・今日は 生きるための体づくり きめ細かく指導をいただき 改めて日々取りいれ生活してみたいと思いました。先生の若々しいお姿に日々の努力を感じました。金田先生の熱意のもと 湯浅先生のお話をお聞きできましたこと感謝です。今日は古希を迎え、改めて生きるための体力づくり、いい教えをありがとうございました。ぜひ参考に 生き抜いていきたいです。


・たいへん勉強になりました。参考にして日々頑張たいと思います。


・ありがとうございました。体操の図解したものが欲しかった。体操を忘れない様にしたいのですが。解りやすくとても良かったです。実践したいのですが、覚えきれないようです。


・理解しやすい話ありがとうございます。忘れないように一つでも続けたいと思います。


・市内の体操に週2回、また趣味も2回していますが、今日のようなお話は余りありませんので、今日のお話は大変勉強になり大変うれしい話でした。これからもよろしくお願いします。


・なかなか聞けないいいお話をありがとうございました。


70代男性
・すばらしい講義でした。解りやすく楽しく聞くことができました。ありがとうございました。


・大変わかりやすい話でした。いかに実行するかにかかっています。


・データー〈理論〉に基づく 体力づくり ありがとうございました。4月から後期高齢者の仲間入りをしました。健康が財産です。良い姿勢、良い姿勢で立つをはじめに、椅子に座ったウォーキング等、様々なトレーニング法を教えていただき、すぐ実行できそうです。とてもよい土産をいただいたような気持ちです。ありがとうございました


80代女性
・ありがとうございました。とても解りやすく毎日できる筋トレ 難しくなくできそうです。楽しくためになりました。


・金田先生のお元気なお姿に接し安堵しました。いつも立派な講師の講座を受講することができ感謝しています。第8期の早川一光先生のお話を拝聴した後、先生の書かれた質問に対するお答えを読んでいますと、先生のお顔が目の前に現れてきて、とても楽しく読むことができました。何度も読み返しました。友人にも回しています。今回の湯浅先生の講義もとても楽しく拝聴でき、最後には個人指導までしていただき本当に良かったです。来年も命あれば受講したいと思います。


年代不明
・とても解りやすくユーモアがあり、時間を長く感じませんでした。テレビなどで見かける様子と同じで、親しみを感じました。母校の先生でもあり、今後もすばらしいスポーツ選手を育ててください。

 


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system