金田政実のいのち大学

平成25年9月7日の「大平哲也」さんへのコメント

 

大平哲也写真

演 題 「笑いと健康~笑って!こころとからだを健やかに~」

 

30代女性
・今日はずっと笑っていたように思います。とても面白く興味深く拝聴しました。「笑いが健康につながる」ということを聞いたことがありましたが、笑ヨガを体験してみて、自然に笑えてきましたので、「まさしくその通り!」と感じました。笑いの連鎖は人とのつながりでもあると感じています。皆で笑っていきたいと思います!

40代女性
・うつ病の知り合いの方がたくさんいます。今回の話を教えてあげたい、伝えてあげたいと思います。
・今日の大平先生の話で、日常の生活で、笑が大変ストレスに関係していること、認知症の方にも効果があり、仕事でも役に立つ話でよかったと思います。


・笑いの生活意識していなかったのでこれからはもっと笑って生きていきます。自分の親にも笑いは健康にいいと伝えます。


・楽しい講座でした。笑ヨガは初めて知り、新鮮でした。受験生をかかえ夏休み中は、あまり笑っていないかも・・と、反省。笑いを心がけて、もっと元気に過ごしたいと思います。「笑う門には福来る」いいですよね!!


・今日は、楽しい講座をありがとうございました。笑いが、大切なことがわかりました。とても楽しかったです。


・テンポのいい話ぶりに感心いたしました。データと共に納得のいく結論づけでした。笑いを意識して生活に取り入れていきたいです。貴重なご講義を聴かせていただきました。


50代女性
・とても楽しかったです。現在笑ヨガ教室に行っています。お話を聞いて心も体も元気になりました。先生のファンになりました。


・お医者様とは思えない程の楽しいお話でした。楽しいから笑うのではなく、笑うのが先ということを知りました。実践したいです。次回も、是非、お話を伺いたいです。お医者さまらしく医学と笑いの関係を話して下さりよくわかりました。勉強になりました。


・今、ストレス社会 せちがらい世の中ですね。さて、どうすごす?! どういきぬく?! 自分も ですが、子どもたちのことを考えると心配になり、これもまたストレス・・。今日のお話はぴったりと心に響き参考になりました。今日の出会いに感謝いたします。


・今日はとても楽しく受講させていただきました。デイサービスの看護師をしていますので、笑いのヨガをストレッチ体操の中に取り入れさせていただきたいと思います。どのお話も日常の生活の中に役立つものなのでありがたかったです。久しぶりに、たくさん笑わさせて頂きそのまま家庭に持って帰りたいと思います。


・講座もわかりやすかったですし、笑ヨガ リラックスできてとても良かったです。最近就職して毎日とても疲れていましたので、本当に聞かせていただいてよかったです。


・今日は本当に素晴らしい講座に参加させていただきました。


・笑いの効果、笑を増やす方法をいっぱい教えていただきました。しっかり実践したいと思います。


・笑うことの効能の大切さがよくわかりました。もっともっと笑って楽しい日々にした。


・笑ヨガが、体験できてよかったです。笑うことで前向きな気持ちになることが、実体験でしました。


・笑ヨガ…一人ですると本当に笑えそうです。毎日笑顔で頑張ります。ウッフッフッフ


60代女性
・たのしい笑いの内にあっという間に時間が過ぎました。体がすーっと軽くなりました。又、ぜひともお目にかかって、お聞きしたいです。


・ストレス解消に笑いが一番ということが解りました。そのように生活の中に取り入れたいと思いました。楽しくすごせました。


・笑いヨガが楽しかった。声を出してシャワーを浴びるを実践したいと思います。笑顔が人にも、自分の心をも豊かにすることが、あらためて反省しました。


・あっという間の1時間半でした。楽しかったです。今日から大いに笑いたい大きな声で。


・"今を生きる'


・ほっほ はははと 教えていただいたことをいろんな人たちに教えてあげようと思います。


60代男性
・たいへんよい内容であり、今後の人生に活かしたい。


・笑いました。ありがとうございました。


70代女性
・たいへんよいお話を聴くことができて感謝です。今まであまり笑う機会がありませんでしたが、この話を聞いて、これからは笑う生活にかえてこれからの人生を生きぬいていかねばと思いました。今は週に2回ばかり体操教室に出かけていますが、これからは、さらに笑うことにも心掛けて楽しく毎日おくりたいです。


・教育…今日行く 所がある  教養…今日用がある この二つは、最近心がけています。今日の行く所 は、大変よかったです。元気になりました。「笑いは人の為になる」とわかりました。


・日常生活の中で"笑う"ことを、つい忘れてしまっていることに時々気づきます。一日に1回も笑わない日もありますが…。理論的に笑いの効果について今日は分かりました。これからも自分にできることにしたいと思います。笑いヨガ できそうです。今日の大収穫!


・楽しい時間ありがとうございました。これからも笑う様に心がけたいと思います。今年の5月に主人がなくなりさみしく生活をしていましたが、姉に色々助けてもらい又、元気に生活が出来る様になり又、今日の様なよい会にさそってもらって本当に喜んでいます。次の会にも出席したいと思っています。


・日頃ストレスの多い生活を送っている私にとって今日の二時間は、とても楽しく心から笑い、気持ちのいい時間を過ごさせて頂き、感謝いたします。ありがとうございました。


・ラフターヨガ 笑いがすべてを幸せにしてくれる。


・笑いの効果のすばらしい事を知り、これからの人生に役立つ様にする。


・解りやすく良かった。前向きに、生きて行きたいと思います。


・今日はとても楽しい時間でした。笑いはとても健康に良いと聞きます。これからの生活に取り入れていきたいと思います。本当に有り難う御座いました。


・久しぶりに大きな声を出しました。笑うことは毎日外出してますので、友達を多く笑ってます。


70代男性
・非常に良かったです。


80代女性
・笑いが健康に良いことが十分理解できまして誠に有り難うございました。(スポ文にもありますので)平素運動教室に通っていますが、笑体操がある事を知り是非とも一度参加したいと思いました。気分よく笑える人、お友達は大変大切だと思います。次回(10月25日土)も参加させて頂きます。感謝申し上げます。わざわざ、昨日(9/6)金田様より講座の御案内電話頂き有り難うございました。


・私自身笑うことが大好きです。本日は大声で何回も笑え大変楽しかったです。ありがとうございました。


年齢不明
・今日はとても心地の良い講演会でした。たくさん笑うことができました。仕事は日々の納期に追われ、笑うことが少なかったように思います。笑うことがストレス解消になる。痛みが減少すると聴き、職場に笑いを増やしたいと思いました。笑うという構造が大切とも聴き、日々の過ごし方を意識したいと思います。ストレス解消は「今を生きる!」ということでした。今日 この講座を受講したことを感謝します。今日を一日一日 精一杯 生きたいと思います。元気たくさんいただきました!!


・すばらしいお話ありがとうございました。


・笑いの大切さを再認識しました。有り難うございました。


・今日は、はじめての友人、二人ときました。笑いの大切さ重要性あらためて実感しました。とても楽しく、ためになりました。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system