金田政実のいのち大学

平成25年11月16日の「渡辺哲雄」さんへのコメント

 

早川写真

演 題

渡辺哲雄の特派員報告
~渡辺哲雄が外国人の目でこの国の日常を点検すると笑える事実の数々が…~

 

40代女性
・平易な言葉とエピソードで、考えることたくさんお示しいただきました。


・今日は、とても楽しい講演でした。日本人として気が付かなかったことを教えてもらえたような気がします。チャンスは自分で決めることができると聞いて、自分の意志で決めていこうと思いました。


・渡辺先生ありがとう。渡辺節 来年も楽しみにしています! 金田先生スタッフの方々いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。


・日本人なのに、日本のことをいかに理解していないか・・を痛感させられました。あたり前のように これまで行ってきたこと、もの(お節、正月、盆)など 自分は本当の意味も知らずに恥ずかしいと今思います。この国の不思議さを、外国の特派員という立場で明解に表現されている先生のお話に今日も心を奪われました。寿司屋の話は、あまりにおもしろすぎて、涙が出ました。今日も楽しく面白い話をふんだんに入れていただきながら、日本人の変なところ、集団行動、行動規範についてあらためて気づかされました。



50代女性
・渡辺先生のお話、またランクアップされ、聞く者を飽きさせない内容でした。反射神経、私もよく失敗します。横からの意志で縦糸の意志をどう決めようか考えさせられました。


・友達から誘われて「いのち大学」に受講させていただきまして3回目ですが、毎回とても楽しみにしています。渡辺先生のお話は楽しく始めから終わりまで笑いぱなしでした。特派員報告はとても興味深くあらためて考えさせられました。とにかく たくさん笑わせて頂きました。ありがとうございました。又来期もお会いしたいです。


・渡辺先生のお話、はじめてお聞きしました。身近なことなのに、ギモンだらけ、はっとする内容なのに笑いありでとても楽しい講演でした。今日が10回目ということですが、今までの9回を聞きのがしたのがもったいなかったなぁ・・。次回 たのしみにしています。


・渡辺先生のお話は、楽しくて楽しくて面白く涙が出てしまいます。今回も大爆笑でした。


・またまた笑いました! すっきり気分さわやかです。


・久し振りに、いのち大学に来させていただきました。会場に入るやいなや「心 豊かな 空気」が流れていました。冒頭の中西先生の語りにすでに感動して胸キュン!でした。「人生にはいいことより、みにくい事の方が多いかも…。一日一日を、こまめにていねいに生きていきたい」う~ん ほんとうにそうですネ。ペチカが始まりました。さて、本題の渡辺先生のお話は相変わらず面白く笑いが止みません。人生は、縦糸と横糸で成り立っている。縦糸は人の意見、横糸は自分の意志という話は大変意味深く聞き入りました。その後のお話は言うまでもなく、笑い笑いでした。豊かで楽しい「一宮いのち大学」をありがとうございました。



50代男性

 

・大変楽しく、ストレスを発散させて頂きました。笑いながらも、的を得た“はっ”とさせられる話でした。



60代女性
・いつ聞いても楽しく面白い渡辺先生 来年もぜひお願いします。


・いつも意義ある講演で本当に楽しませてもらっています。年をとり 心おだやかに暮らしていくためには本当にいろいろ参考になります。


・毎日の何気ない事の中で説明できない日本人がほとんど? と思うと もっと色々知らなくては? 勉強しなくては? と思った 自分です。久々に笑いました。今年は、60歳を迎え、年金を少し頂き、嬉しい限りです。何か役に立つ使い方をしたいと考えます。寒さ本番!! ご自愛ください。


・とても楽しい講演でした。長い時間ありがとうございました。とても元気で活力有る声ですがすがしい時をすごしました。


・無意識で過ごしている毎日ですが、ふっと 気がつくよいお話が満載でした。


・面白かったです。


・とても楽しいお話でした。時間の経つのがとても早く最後まで楽しめました。



70代女性
・はじめの中学生に対する講演内容“エアコン”の縦糸、横糸のチャンスの話になるほどと今回も笑いと共に、拝聴させていただきました。特派員報告①~⑬どの内容も思い当たることがあり、共鳴しました。次回を楽しみにしています。


・案内をお願いします。


・大変楽しく笑わせて頂きました。色々の話をよくわかる様にお話してもらい本当に腹の中から笑う事ができました。


80代女性
・大変楽しく聞かせて頂き、命が延びたような気がしました。

 

年代不明
・とても、印象深い 話でした。よく笑いました。笑いながらも 心に残るもの 多々ありました。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system