金田政実のいのち大学

平成26年2月15日の「金田政実」さんへのコメント

 

早川写真

演 題

いのち大学第9期第6回『あれから10年たちました』

 

30代男性
・2週間前、萩原中学校1年5組の黒板に自分と子ども達へ素敵なメッセージをありがとうございました。普段、自身も毎日子ども達にメッセージを書くのですが、月曜日の朝、子ども達が金田先生の言葉を目を輝かせて見ていた姿がとても印象深かったです。3月、本校の2年生の立志の会で先生がまた素敵な話をして頂くということで、本当に嬉しく思っています。また、後日いただいたお手紙、写真も本当に感謝しております。



40代女性
・先生のお話は、なぜひきこまれるのか分かりました。真剣な目でのお話と子供のような素敵な笑顔です!今日の始め5分で発見しました!私は子供より大人まで仮面をつけて、体裁を繕うようになりました。先生は素敵な人生を送ってられるんだと思いました。素直に善いことを子供たちに伝えることを先生のようにできればなあと思いますが、うまくいきません。いのち大学より大切な要素を気付かせてもらいます。いつも大切な時間です。先生、楽しかったです。新鮮な心になりました。笑顔は笑顔をよぶんだなと。先生かわいかったです。素直っていいです。


・もりだくさんで。先生の引き出しの多さに びっくり 感動です。いろいろと考えさせられました。ありがとうございました。また おじゃまします!!


・本日のご講演ありがとうございました。「こそこそ」のお話、金田先生が出会いをとても大切にされているからこそ、この機会をいただけていると感謝しています。子育てに苦戦していた時に声をかけていただき、ご縁を今までつないでいただき、母親としてなんとかやってこれました。また我が母、親のありがたさも。とても感謝しています。これからも子供たちの一番のサポーターとして、ささえていけたらと思っています。先生、お体に気をつけてお過ごしください。


・民話よかったです。先生は常に前向きで、いろんなことにチャレンジをして、濃い人生を送っていらっしゃるなあと思います。そのパワーはどこからくるのだろうと、いつも思えてなりません。パワーのある人は、まわりの人にもパワーを与えてすごいですよね。私もパワーを与えてもらうばかりでなく、人にパワーを与えられる人になりたいです。とても金田先生のまねはできませんが、自分なりに一つずつ何か始めてみたり、興味を持って取り組んでいきたいと思いました。明日からではなく、今日からが大事ですよね。頑張ります。また、お逢いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。


・今日はありがとうございました。先生の講演は、とても感動しました。人は一人では生きていけない。支えあって生きている。「みんなばらばら みんないっしょ」だと思います。「こそ」の付け所も、ご縁があってこそだと思います。これからも愛し、愛されて生きていきたいと思いました。


・金田先生に出逢うことができたことが、私の人生の中で幸せなことであります。先生に出逢い、人への感謝することの大切さを何度も感じ学ぶことができました。最近、人との出会うことが少なくなり出逢うことのすばらしさを思う日々です。子育ても子供がだんだん大きくなり、自分自身をみつめる時間が増え人の為に何かできるようになりたいと思っています。今日は、最初から涙を出してしまいました。とてもすばらしいお話をありがとうございました。明日も大切に生きていこうと"こそ"を大事に生きます!!


・今日の講座で、先生の民話を楽しく見させていただきました。今まで9年間とそれまでの人生、素晴らしいと思います。私自身も先生との出会いが、人生の宝になっています。これからも命(いのち)大学楽しみにしております。


・愛燦々 心に染み入り涙が出て止まりませんでした。教師とは、教えられ育むことが仕事だと教えて頂きました。子供に恵まれた私自身にとっても子育ての良き教訓となりました。金田先生いつまでもお元気でいのち大学楽しみにしています。私も気になった言葉意味の分からない言葉は、調べる。最近の良き癖になってしまいました。一秒の言葉に心を動かされる。私もそう思います。出会いは人生の宝物である。出会いはお金では買えない尊い宝物だと共感します。金田先生貴重なお話ありがとうございました。スタッフの方々にも感謝です。



40代男性

 

・金田先生の貴重な体験談、ときおりユーモアの含まれたシャィな会話などのお陰であっという間の会でした。金田先生、いついつまでも、カラダもココロも若々しい今の先生の状態をキープしてください。感謝とお礼を込めて。



50代女性
・金田先生ありがとうございました。お話心にしみました。自然と涙がでてきました。先生の情熱に感動しました。民話よかった! 又おきかせ下さい。


・毎日、日々いろいろ悩みながら過ごしています。とても、苦しい時もありますが、今日のお話を聞き、涙が出そうな時が、何度もありました。先生の人柄に触れ、ホットしたひとときでした。ありがとうございました。


・金田先生の人間への愛情がとても深く伝わる講演でした。人のひたむきな気持ちが、人を動かすことが本当にわかりました。


・金田先生 ありがとうございました。先生のお話、やっぱり楽しい大好きです。これからもいつまでも、いつまでも続けて頂きたいと心から願い、感謝 感謝。


・先生のお話の中で、涙する場面が時々ありました。子供さんの作文、子育て中の自分の気持ちがよみがえり胸が熱くなりました。私の母も同じであっただろう、母にも感謝したいと思います。ありがとうございました。


・本当に、貴重な教師であり人間であろうと、失礼ながら感じ、先生のような方が、教師が何人も何十人も何百人も、いてほしいと思います。私もはしくれのはしくれで、ほんの少し先生の生き方に近づきたいと存じます。ありがとうございました。



50代男性
・こそ の世界であることを具体的な話をもとにして実感できました。ありがとうございました。


・10年経ったのですね。振り返れば早いようですが、この10年は、私にとってもいろいろありました。先生に会ったおかげで、両親との接し方が変わりました。母は昨年5月11日に亡くなりましたが、親孝行のまねごとができたと思います。あったれば こそは まさに その通りだと思います。何かを見つけたい時、何かをどうしたらいいか 悩む時 誰かに出会い 何かを見つけていると思います。今日は 本当に有難うございました。また来たいと思います。


・金田先生のお話とても感動しました。先生のお話をお聞きすると、いつも元気をもらうことができます。本当に一期一会です。そして出会いがその人の人生を大きく変えます。金田先生との出会いより自分自身の人生も大きく変わったと思います。出会いに感謝です。


60代女性
・"金田節"久々にたんのうしました。一杯書きたかったですが、涙腺がゆるんで書けませんでした。またお願いします。2月はまだ寒いです。お体ご自愛ください。


・いつも人生に参考になるお話ありがとうございます。


・あったれば こそ の話本当によかったです。いろいろな話よかったです。


・先日 いちのみや大学にて 落語家の司馬龍鳳さんの話を聞きました。とても楽しくたまには落語もいいなと思いました。今日も盛りだくさんの話ありがとうございました。とても楽しかったです。


・美保さんの話が、すごく心に残りました。熱血教師であられた金田先生に、私も受講させて頂けて幸せです。小信中島公民館成人講座、楽しみにお待ちしております。


・人脈は財産 先輩からの言葉です。私はこれを、大切に日々仕事生活の中で生かしております。本当に ここに これ ありがとうございました。次回は都合でこれず残念!

 

70代女性
・「いのち大学」の主宰である金田先生のお話をはじめて拝聴しました。宝石のような言葉の数々。"みんなばらばら みんないっしょ" 心にしみます。"独生、独死、独去、独来"これは真実ですが、少し悲しいです。でも、受け入れなければなりません。一日一日を大切に生きていこうとあらためて思いました。


・心に残るいいお話をありがとうございました。今日、出席させていただいて本当によかったと思いました。今日いただきました道、受付に来る前に見させていただきましてこれを欲しいとつい思いました。願いがかなってとてもうれしいです。ありがとうございました。大切にいたします。

 

不明

 

・先生の御奉職時代のお話 教育とは何か、子供さんから学ばさせてもらうことがなんと多かったか!先生は教師の中の教師。先生は最初で最後の"教師(先生)" 感動感激の涙で一杯でした。


・時間のすぎるのも忘れて金田先生の温かい人柄が心の底までしみました。一言でいえませんほどの心が洗われました。御健康にどうぞお気を付け下さいませ、心から感謝です。


・今日は心暖まるお話を聞き、家路に着くまで思い出しながら帰ります。金田様が、いっぱい素晴らしい出逢いをされているのが伝わりました。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system