金田政実のいのち大学

平成26年4月12日の「湯浅影元」さんへのコメント

 

戸田写真

演 題

いのち大学第10期第1回『体をいつくしむ~元気に生きるための体作り~』

 

30代女性・こん回もとても分かりやすく、普段の暮らしの中でできることを、たくさん教えてくださり、ありがとうございました。今後は意識的に、自分の体の声に耳を傾けながら、すこし運動も心がけて生活することで、生涯にわたる元気な心と体づくりをしていきたいと思います。もうすぐ誕生する我が子のためにも頑張ります。

40代女性・湯浅先生の優しい語りはいやされます。講演の方も、ずっと頭に入り、心に入りこんできます。ストレッチ できるかぎり気にしてやってみようかなーと思っています。今日、今年も湯浅先生にお会いできてよかったです。タオル体操の本ぜひ買いたいと思います! いのち大学 金田先生 スタッフの皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。来年も、湯浅先生の講演楽しみにしています。


50代女性

・体をいつくしむ ~元気に生きるための体づくり~ をテーマに、目にうろこのお話をして頂き、ためになる運動を教えて頂き、是非、実践していきたいと思います。私のために、全て必要なことばかりでした。本当にありがとうございました。


・湯浅先生ありがとうございました。とても分かりやすく楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、役立つお話ばかりでした。デイサービスのナースをしています。首から足指のストレッチはやらせて頂いていますが、足首を組む運動や指をひっぱる運動を取り入れていきたいです。先生のご本を読ませて頂きたいと思います。ぜひぜひ、又拝聴させていただきたいです。


・具体的な体のためにいい運動、たくさん教えて頂きありがとうございました。毎日仕事で指、肩、腰を痛めています。今日、教えて頂いた運動を続けてやらせていただこうと思いました。


・運動が苦手な私にも、気軽にできそうな運動の仕事を教えて頂きありがたかったです。日々の身体の症状が、身体の動かし方にあるんだと思い当たることが数々ありました。日常の中のちょっとした心がけ、教えて頂いた筋トレ 身体に覚えさせたいと思いました。ありがとうございました。


・とても楽しく毎日元気に過ごすことが、できるようになりたい。と思っていたら、今日の話を聞いて、とても人生にプラスになりました。今日、参加できて感謝しています。ありがとうございました。 


50代男性・大変楽しく、愉快に、リラックスした気分で講義を受けられました。今日、学んだことを必ず実践して、心も体も丈夫な人間になっていただきたいと思いますし、妻にも教えてあげたいと思います。今日の講義はこれからの生活習慣にも良い影響を及ぼすと思います。ありがとうございました。

60代女性

・大変ためになる素晴らしい講座でした。私は先生と同年齢です。先生の若々しさに、感心します。とても楽しかったです。教えて頂いた体操は必ず毎日致します。


・とても有意義なお話で、ユーモアもあり、時間がとても短く感じました。また、是非受講したいと思います。


・昨年に引き続き、ためになり仕事で展開していきたいと考えています。まず、今日の内容をまとめ資料をつくらねば・・。ハッスルハッスル!


・最後の"感謝"USG。先生との出会いに感謝。お話を聞けて感謝。なかなか継続という事ができなくて、いちからやり直しです。今日の話は、もっと多くの方に聞いていただきたかったですね!!


・大変勉強になりました。楽しかったです。


・初めての市民会館での、第1回のお話ですね。湯浅先生のユーモアのある内容はとても良かったです。理論を説明してくれた後の、運動方法はこれからの自分の宝物になりますね。


・長い間、スポーツクラブに通って一日に3キロくらい泳いでいて、肩をこわし痛みと戦っています。止めて、1年、7割治癒して日常生活は困らないようになりました。今日の筋トレくらいで、十分という話は今日からさっそく実行できそうです。毎日の犬の散歩で朝30分、夕方1時間散歩(かなり早足)していますが、散歩の仕方など役に立つことが多くありました。また是非、いろいろなことを教えてください。楽しみにしております。ありがとうございました。


70代女性・初めて「いのち大学」講座を受けまして本当によかったです。第1回の湯浅先生のお話 わかりやすくだれにも出来る体力づくり。私もできると希望が持て、うれしく感じました。楽しい時間 有難うございました。


・大変良いお話でした。昨年とまたちがったお話でした。よくわかりやすいお話でした。私も週2回体操をしていますが、体操の中にも色々今日トレーニングを同じ事をしますが、大変話し方で体操に参考にしてこれからも続けていきたいのです。有難うございました。


・とても、いいお話ありがとうございました。頑張ってやって、元気に年を取ってゆきたいと思います。


・今日は大変お世話になりました。勉強させて頂きました。膝痛を少しでも良くしたいものです。自分の力で治したいものと痛感致しました。先生のお話を参考に日々精進したく改めて感じました。有難うございました。


・湯浅先生の講演はあちこち聞きに行ってますが、いつも新鮮でとても楽しく勉強になります。


不明・三日坊主にならないように。


・初めての参加でしたが、来て良かった。この機会があったらまた来たいです。今日の勉強したことを今日から実践。


・テレビ等でよいお話を教えて頂きますが、本日は全身トータル的に、お話を聞くことができ、ほんとうにうれしく思いました。ありがとうございました。本日よりリラックスしながら始めたいと思います。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system