金田政実のいのち大学

平成27年2月14日の「今飯田保」さんへのコメント

 

今飯田写真

演 題

いのち大学第10期 第5回『背骨を正せば病は遠のく』

エッセイスト 今飯田保さん

 

 

40代女性・満員でびっくりでした。多岐に渡ったお話を伺うのも楽しかったですが、操体法の実技を机なしのところでしていただけると、また楽しいかも知れないと思いました。皆さん身体を動かして実際にやりながらできるとよいかと。たくさんのプリントもありがとうございました。じっくりと読ませていただきます。


・昔の時刻の ね・ひつじ などの意味が少しこれからは覚えやすくなりそう。植物→動物、昼=未来etc、単語の意味を分かれば、時代劇や歴史小説もわかったふりやわからないままから脱出できそう!


50代女性・今飯田先生のエネルギッシュな講義に感動しました。とても病後と思えない力強い語りにとても力をいただきました。自分の身体を、操体法を実践しつつ、体調を戻していきたいです。貴重な教えをありがとうございました。お体、お大事になさって下さい。


・あまり気張らずに身近にできる健康法を学ぶことができました。実践してみたいと思います。


・今飯田先生 お元気なお姿に感動しました。先生の病床中のお気持ちよくわかりました。心がまえ参考になりました。ありがとうございました。よかったですね。よかったです。

 

・今飯田先生の教え子です。沢山の方の参加のびっくりしました。医者がもうからない話が予防の話ですね。日々、子どもの身体を見ていると、子どもも老人も触れるところは同じ。爪もみは効果大です。眠れない子もすぐ寝れるようになっています。


 

50代男性

・私の父は、現在入院しています。呼吸も荒くなっています。2週間以上病院のベッドで寝たきりでした。早速、腹式呼吸の方法とハイハイするリハビリを教えたいと思います。毎日、回復に向かっている父を看ると、2週間前のことがうそのようです。今日、講義で聞いた操体法を活用し、リハビリによって自宅に帰れるよう父を励ましていこうと思います。


 
60代女性・自然体が一番良いのかな? なんて思って聞いておりました。


・最近、体のゆがみを感じていたので家に帰ったらやってみたいと思います。


・入院してらした先生が元気になって、本当に良かったですね。体験をされたので、とてもいいお話が聞けて参考になりました。家でも、いつでも、どこでも、できる運動なので、これからしっかり動かしていきたいと思います。人の話をよく聞く・おこらない・ほがらかに をモットーに気をつけていきたいと思います。


・先ずは、今飯田先生が、お元気になられた事、うれしく思います。力強いお話し、ありがとうございました。感謝致します。


・プリントをよく見て操体法をやってみたいと思います。日々、気持ちよく暮らしたいと思っています。ありがとうございました。


・体験されたことや、操体法のやり方など、わかりやすく説明していただいて参考になりました。ありがとうございました。


・タイトルにひかれて初めて参加しました。背骨の話がもう少し聞きたかったです。残念でした。

 

60代男性

・皆さんに比べるとまだまだ若い私ですが、最近痛いところも出はじめました。今日の話や資料を基に操体法にチャレンジしてみます。ありがとうございました。


 

70代女性・体の中の不調についての、色々なお話 これ迄に聞いたことのない不思議とも思える話を伺え、有益でした。「般若身経」資料をいただいたのでゆっくりと習して健康管理に心がけたいと思います。


・金田先生今回もすばらしい先生を招いていただき有難うございました。今飯田先生のお話し、自分の今後の健康法をわかりやすく教えていただきましたので少しでも実行していきたいと思います。


・昨年9月に入って3週間ばかり入院しました。今日のお話をきいて私の病気によく似ていましたが、私にはあの様な病でなく、今日気持ちよくお話が聞くことができました。医師も元気でだいじょうです。体操も毎日30分ぐらいはジョギングしてよいと言われました。本日もよいお話をきいて喜んでいます。これからも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。


・テーマからはずれているように感じ、気になりました。操体法に焦点を絞られてもよかったのではないかと思いました。


・体を動かすことを大事にしてせいかつしていきたいと思います。さて、「早春賦」の3番が、戦中、政治の圧力で歌えなかったという言葉がありましたが(理解不足、聞き洩らしがあったかもしれませんが)、私は女学校時代「春だと聞かなければ、知らずに済んだのに、聞いてしまえば気が焦る。その気持ちをどうすればいいのでしょう。迷ってしまうこの頃です」と、そんな思いで歌っておりましたが・・・。
 早春賦3番「.「春と聞かねば 知らでありしを  聞けばせかるる 胸の思いを  いかにせよとの この頃か」

 

70代男性・今飯田先生の元気な姿をみられてうれしかったです。


・大変参考になりました。


80代 女性・いつもよいお話を感謝します。



80代 男性お近くにこの様な素晴らしい市民講座が開催されていることを知り嬉しく思いました。受付でこの会はどちらの主宰ですかとお聞きして恥ずかしい思いをしました。稲沢の知人にも紹介したいと思います。担当の方々ご苦労様です。今日の講師の今飯田先生は数十年も操体法の研究と指導と普及に一貫して努めておられて敬服しております。更に、日々の生活に資する心の在り方とその精進を学ぶ会を可成りの費用を負担されて主宰され、私たちに人生のヒントを与えて下されており、また、食事・養生・療法等の情報を提供して頂いております。今日のお話も有難うございました。



ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system