金田政実のいのち大学

平成27年4月11日の「渡辺哲雄」さんへのコメント

 

丹羽写真

演 題

いのち大学第11期 第1回『忙中漢和~漢字一文字から開く渡辺哲雄の世界~』

エッセイスト 渡辺哲雄さん

 

耐震工事の終了したアイプラザで1年ぶりに行われました。講師はいのち大学に欠かせない講師、渡辺哲雄さん。笑いあり涙あり、落語を聞いているような楽しい講座に、受講生の皆様の表情には満足感があふれていました。演題は「忙中漢和~漢字一文字から開く渡辺哲雄の世界~」漢字一文字から無限に広がる渡辺哲雄の世界に酔いしれました。

 

40代女性・楽しいお話でした。「漢字一文字が鍵になる」「人間の思いは霧のようなもの。文章・日記にするとよい」というお話でした。私自身も言葉の訓練として自分の思いを言葉にするようにしています。メールを受け取って、言葉を返してくれる友人、息子がいてくれることに感謝。自分の性分に正直に生きていたいです。



50代女性・また、いっぱい笑いました。気持ちが少し軽くなりました。毎月のお話をお聞きしたいと強く思います。元気になりたい。勇気をもらいたい。


 

60代女性

・本当に楽しい、言葉にまつわるお話、大変参考になりました。何度聞いてもおもしろく気持ちが豊かになります。10月を楽しみにしています。


・久々に参加させていただき楽しいひとときを送りました。いつも渡辺先生の話は、睡魔も感じることもなく、楽しみました。出来る限り、このいのち大学に参加したいとは思っておりますけれど、日程がなかなかです。多忙な事はいい事だと思いつつ残念です。11年目に入りますます、いのち大学の発展を・・。


・本当に楽しい話でした。何回きいても楽しくゆかいでした。漢字のいみが話になり、私も仕事の中で語っていきたいと思っています。


・桜も散り、若芽が出始めた快晴の一日。介護難民のお話は、あまりに身近でした。TVでのニュースを見ていて、今の日本人はどうなっていくのか? と自分を含めて、考えさせられるお話でした。10月が楽しみです。私も両親を診る前にお話を聞いていたら、もう少し接し方が違ったのではないかと、今にして思います。


・2時間楽しませてもらいました。ものは考えようで、楽しくも苦しくなるものだと改めて思いました。残りの人生、前向きで明るく楽しく元気よく、暮らしたいと思っています。いろいろな本を読んで参考にしたいと思っています。


・渡辺先生のお話は、以前に拝聴させて頂きました。次回も楽しみにさせて頂きます。


 
60代男性・11回の講演のうち半数以上聴講させていただきましたが、今日も大変楽しく、かつ明日からの生活に、活力をいただけるようなお話を伺うことができました。秋のお話も楽しみにしています。

 

70代女性

・初参加でしたが、とても楽しく、どうしてこういう講座を知らなかったのか、悔やみです。これから進んで参加させていただきます。渡辺先生の大ファンになりました。楽しみにしております。


・大変楽しく聞かせて頂きました。今後の生活に生かしていきたいと思います。10月の講座楽しみにしています。


・今日は、友達に誘われてきました。誘ってくれた友達に本当に感謝です。次回10月が楽しみです。


・楽しい話を聞き大変な一日でした。心もはればれしました。これからも色々な話を聞いて人生を楽しく過ごしていきたいと思います。これからもよろしくおねがいします。


・渡辺先生の講座はシルバーカレッジ他で、数回拝聴させていただき、いつも感動しております。先生の本も読ませていただいております。いのち大学27年度 この一年も楽しく参加させていただきたいと思います。金田先生に感謝。


・愉快なお話の連続で楽しいひとときでした。心なごみました。


 

70代男性体験をユーモアに話され、非常に楽しい講話でした。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system