金田政実のいのち大学

平成27年11月14日の「竹上和見」さんへのコメント

 

竹上写真

演 題

いのち大学第11期 第5回

演題 「言って 乗って 知って」話す コミュニケーション

アナウンサー 竹上和見さん


10代女性

・私は今回が初参加でした。参加する前は、講師の方の話を聞き続ける、普通の講演かと思っていましたが、実際に参加してみると自分が想像していたものと全く違っていました。同じ受講生の方達とゲームをしたり、歌を歌ったり、全身を使っての講演で、時間はあっという間に過ぎてしまいました。竹上さんのお話の中で、人間は表情・態度でほとんど判断していると聞き、今後、初めて会う人には、どんな表情で接していこうか考えてみます。本日は、本当に有難うございました。


40代女性・美しいお声です。いつも笑顔で素敵です。お話を拝聴しに参りました。おうちで、怒ったりしますか? みたいっ! ついつい口が「へ」の字になったりします。ここに来ると、日頃忘れてしまう素敵なポイントに気付かせてもらえます。にこにこしようっと!けっこう難しいんです。だから来年も来て下さいね! 忘れちゃうから~。


・いつも ステキな声で、ステキな笑顔で、元気をもらいました。いろいろなワーク、ドキドキもしながら(笑い) 楽しかったです。腹筋もいっぱい使って、ホントよい時間をすごせました。ありがとうございました。笑顔忘れないようにすごしたいです! また、機会がありましたら、お会いしたいです。


・今日は、とても緊張とリラックスした講座でした。先生のお声が美しく、内容も楽しかったです。笑顔もステキでした。会場全体が、一つになって心が軽やかになりました。ありがとうございました。


・とても楽しい一時でした。笑い、笑顔がたくさん会場に広がりとても楽しい気持ちになりました。久しぶりに友だちと会って、いっしょにこのいのち大学に受講できて本当によかったです。「笑顔でハイタッチ効果」職場でやっ てみたいと思います。笑顔は最高のコミュニケーションだなあと思いました。また、言葉の大切さも改めて実感しました。人へ伝えるということの難しさも改めて実感しました。今日は、ステキな時間をありがとうございました。久しぶりに受講できたことが、とてもうれしかったです。


・喜怒哀楽の感情表現、とても楽しいグループワークでした。ペンを拾った時、手首を返して手渡すという「陰陽」の話が印象に残りました。竹上先生の、柔らかい物腰、表情、言葉の選び方、声、とても美しいと思います。また聴きたいです。


50代女性

・竹上さんから、又、人とのコミュニケーションの楽しさを教えていただき、少し心を解放させてもらいました。美しい話し方にあこがれます。早川先生の御様子もうかがい安心しました。これからも、お力添えをお願いします。ありがとうございました。


・すてきな声にいやされました。笑いは、心を和らげ、気持ちを晴れやかにしますね。なんだか 体まで軽くなったようです。言葉遣い、作法等注意しながら 素敵に 生きていきたいものです。


・にこやかな笑顔となめらかに、次々と話されるお言葉に引き込まれました。笑顔で話すことの大切さを改めて思いました。色々なパホーマンスで全く知らない人との触れ合いをしましたが、自分もやれること(参加できること)がうれしかったです。柔らかい心いつまでも持っていたいと思いました。


60代女性

・体験講座、大いに笑いました。すてきな声に乗せられて、あっという間に時間が過ぎました。喜怒哀楽の表現、伝わらない会話の気持ち悪さ、気持ちと起った事実の食い違い(嬉しいのに怒った表現をしたり、悲しい表現をしたりする)は表現しにくいものだと実感し、自分は嘘のつける性格ではないと改めて思いました。また、竹上さんに会いたいです。


・早川先生のこと、とても心配していました。今日先生の身近におられる竹上さんから近況をお聞きし、少しホッとしました。先生のことだから夜の闇の怖さも乗り越えられると信じてはいますが、人間死亡率100%ですから。「じゃあ、またね。」と知らないうちに旅立ってしまわれるかもと不安になるのです。早川先生のおかげで竹上さんとの出会いがありました。感謝しています。今日のお話もグループワークも身をもってコミュニケーションを学ばせて頂きました。


・コミュニケーションの上手な取り方を学ばせていただきました。時があれば、本日のコミュニケーションを使わせていただいたり、初対面の方の緊張をときほぐしたいです。


・初めて隣り合わせの方との会話しながらの講演たのしかったです。いろんな講演の方法があるとまた一つ学びました。


・今日は、楽しい時間を過ごさせて頂きました。いっぱいお友達が出来た様な気持でした。これからは、お顔を見て笑顔で挨拶する様、心掛けたいです。竹上先生のお優しいお顔が、話し方に表れていました。又、お話を聞かせて頂きたいです。有難うございました。


60代男性

・楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。心をやわらかくして、心の老化は防ぎたいと思います。死ぬ時に、「思い残すことはない」と言えるよう、一宮いのち大学で勉強させて頂きます。


・楽しいワークの時間をありがとうございました。初対面の6人の人たちと、昔からの知人のように過ごすことができました。

 

70代女性

・とても楽しい時間でした。最高に笑いました。ありがとうございました。いのち大学がいつまでも続けて頂けると幸せです。


・とても楽しく過ごすことができました。人生楽しく朗らかに・・。又受講したいです。

 

・楽しいひととき、本当に有難う 楽しかった。

 

70代男性

・今日講演で知らない人とのグループになり、中々、テレくさい様な思いで、皆さんの中に入り込み難しい感がありましたが、段々と打解け一緒に笑い楽しい一日でした。

 

年齢不詳女性

・講演にて、多くの学びをいただけていますことに、感謝申し上げます。実は私には96歳の義母がいました。アルツハイマーでした。私にとって母の行動がすべて初めての事でどのように対処してよいのか不安でしたが、毎回講演にて、(暖かい心、やさしい気持ちにさせていただき)それを家で実践に移す、日々、努力しました。そんな母との別れが8月にありましたが、感謝の気持ちで送ることができました。これも、「いのち大学」の出会いがあり、感謝の心を育てていただけたお陰様。金田先生スタッフの皆様、おほねおりいつも有難うございます。


・あたたかい雰囲気で心がほっこり温まりました。楽しい幸せなひと時でした。


・「いのち大学」の会場はいつもあたたかい優しい風が吹いています。だから初対面の方でも笑顔で優しい心で接していただき、嬉しく思いました。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system