金田政実のいのち大学

平成29年10月14日の「渡辺哲雄」さんへのコメント

渡辺哲雄

いのち大学第13期 第4回


70代

・昨日、新聞で今日の講座を知り、初めて参加しました。運命の出会いと感じました。また是非お聞きしたいです。76歳これからの目標を探しています。


・歌は聞くのは好きですが、声に出すのはイヤです。本題からいろいろな話が聞けてよかったです。人それぞれの人生があり、すべて己が決めるものと思っております。


・今回も楽しくお話を聞かせていただきました。夫を失くして老いや死というものが身近になりました。次回も期待しています。


・今回駅(iビル)なので、受講することができとても嬉しく思いました。アイプラザ迄は、足がなくて出かけることが困難です。出来れば、交互に場所を変えて頂けるとありがたいです。人間の本質について、考えさせられました。


・とっても面白く聞かせていただきました。貴重なお話を面白く聞かせていただいてありがとうございました。又、次回もお会い出来ることを信じて、ますますのご自愛をお祈り申し上げます。
・渡辺先生、今日は、すばらしい体験をされた事をユーモアたっぷり、わかりやすく、ありがたく、家に帰り、老いの風景の本等よませていただきます。金田先生、今日の日、この時をありがとうございました。


・渡辺先生のお話は、何回か伺ったけれど、流れるような口調(話術)で聴衆を引き付けられ、楽しい一時でした。いただいた「作者と老いの風景を味わおう」の資料、帰宅してから味わって読解します。楽しみです。


・いのち大学講座、開講のスタートに、いつもの様に歌で始まり"秋の子―さみしくいそがず"子供たちの元気なすがた‥‥元気がもらえたような気がします。又、渡辺哲雄さんの話が面白くて笑いました。楽しい一日となrいました。


・先生の体験を元に、老いという事を改めて思いました。一日一日を大切にいつも思っています。


60代・楽しい時をすごさせて戴きありがとうございました。これから実母の介護と自分の老いの風景、じっくり考えていきたいと思います。死を迎えるまで笑いが絶えない日々をすごそうと思いました。またの機会楽しみにしております。


・何年かぶりに、渡辺節を聞いて楽しかった。懐かしかった。今、介護の仕事をしています。また、父を一月に亡くしました、いろいろなことがよみがえってきました。いつまでも、お元気で楽しいお話聞かせて下さい。とても短い時間あっという間に終わって残念、もっと聞きたかったです。


・先生のお話に引きこまれました。笑いと涙なしには聞けませんでした。ぜひまた、お話を聞きたいと思います。


・渡辺さんのお話は、楽しく明るく、現実に戻してくれる、人生のドラマを聞かせてくれました。


・先生のヒストリー 勉強になりました。人生って色々あるんだなぁと思いました。今の私のかかえている悩みなんか、比べものにならないと思いました。85才の母を看る私ですが、これから先の勇気をいただきました。認知症でもこれから長く付き合いましょう。がんばろう。先生は、苦労を苦労と思わせない語り口で、何か勇気が出る 笑顔が出る 楽しい心が豊かになる。


・いつも、大変楽しい話をありがとうございます。是非是非、また渡辺先生のお話を聞きたいので、もし計画していただけたらと思います。
・渡辺さんの巧みな話術は、人を優しく見つめる目にあるのですね。いつも臨場感あふれるお話しに、いつの間にか渡辺ワールドにどっぷりとつかっている私です。とるに足らないような出来事の中にも人生の機微がある。ほんの小さな出来事でも、それを感じ取る渡辺さんの観察眼によって、そして渡辺さんの巧みな話術によって生き生きと人生を語ってくるのですね。渡辺さんのすごさはそこにあるのかなあ、と思います。渡辺さんの大学卒業後のヒストリーをお聞きして、揺るがない信念とたゆまぬ研鑽が、現在の渡辺哲雄を構成していることを知り、納得しました。


・今日は本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。こんなに笑ったのは久しぶりかもしれません。渡辺様のユーモアあふれるトークは、老いを意識し、不安を感じ始めた私をすっかり忘れさせてくれました。こんなにも大きな声で笑える場所があること、そして笑える今があることの幸せを、今日身に沁みました。渡辺様のお話、もっとお聞きしたかったのですが、菅原洋一さんが歌ったという「風の盆」、もう少し聞かせて頂きたかったです。素敵なお声でした。いのち大学で今日また新しい素敵なご縁を頂きました。金田先生に感謝申し上げます。


50代

・老いの風景の前のできごと 裏話でしょうか とても興味深かったです。人生いろいろ おもしろ楽しく生きていけたらいいなあ。先生の楽しい人生を、少しでもおすそ分けしてもらえたらと、先生の講演に参加したいと思います。


・2時間以上にわたり、息つく間もなく、熱弁の講義、聴かせて頂きありがとうございました。抱腹絶倒でした。楽しく、大切なお話を聞けて、笑ったり、しんみりしました。お身体、大切になさってくださいませ。


40代

・渡辺先生の楽しいお話しありがとうございました。老いの風景は父親が17年前に脳こうそくで倒れ、それがきっかけでよく読んでいました。時折り、故郷のふるさとを思い涙していました。今日、渡辺先生の人生いろいろを聴くことができ、ステキな一時となりました。現在父は83歳で入院中。いつ症状が悪くなるか分からず、とうとうこの日が来るのかと覚悟を決めていたこの時に、先生の「覚悟」を先生が読んでくださり、私もたくさん泣くのだろうなと思いました。金田先生のお元気な姿をみられてうれしかったです。


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system