金田政実のいのち大学

平成30年9月8日の「簗瀬寛」さんへのコメント

「大人気!ごぼう先生の介護予防イス体操」
講師:ごぼう先生こと簗瀬(ヤナセ)寛さん


ヤナセさん


70代

・頭を使わず惰性で過ごす日々を大いに反省。一日を大切にとは思う。新しい朝の始まりですが、大切にしているつもりで一日が過ぎ、その連続です。後期高齢者に差し掛かり、よい勉強になりました。自分らしく生きていきたいです。


・とても参考になり、楽しいひと時でした。今後も活用したいと思っています。


・すごく良かったです。花マルの講座でした。心と体が緩んでにっこりできるお話でした。これからの日本は超高齢化時代。とても重要なお仕事ですね。12月31日を楽しみにしています。


・はじめて受講しました。とても良かったです。


・数年後にまた先生のお話をお聞きしたと思います。その時も今日のように元気に参加したいと思います。


・時の経つのを忘れ、楽しく面白く受講することができました。若くして努力をされた程が身に沁みました。これからも楽しみにしております。すっかりファンになりました。是非またお会いしたいです。

 

60代・脳が活性化したような気がします。家でもテレビを見ながら、今日のお話を思い出して、声を出し、指を動かして楽しみたいと思います。今日はありがとうございました。


・とても楽しく貴重な時間を過ごさせて頂きました。テクテク・モグモグ・ワクワク・コツコツ・ドキドキ・・楽しんで頑張ります。12月31日を楽しみにしています。


・とても楽しく良かったです。デイサービスへボランテイアで訪問演奏に行っています。早速今日のことを取り入れてやってみようと思います。成功するかな?


・脳の活性をさせて頂き、ありがとうございました。愛知のウェルフェアで講師をされていましたね。その時行きたかったのですが、他の用事と重なり行くことができませんでした。今日お会いできてとてもうれしいです。DVDで勉強して患者さんにお伝えしたいと思っています。


・テクテク・モグモグ・ワクワク・コツコツ・ドキドキ、参考にしていきたいと思います。


・「できない方がいいんです。」なんという優しい言葉でしょう。年を重ね、今までできていたことができなくなっていく情けなさを常日頃感じているだけに、ごぼう先生が「できなくていいんです。できない方がいいんです。」の掛け声が心に響きました。ありがとう。さすが、シニアのアイドルですね。ごぼう先生の本の帯にも「できなくていい!楽しむことが一番大事!」と書かれていました。この言葉を魔法の言葉にして、笑顔の可愛いおばあちゃんになることを決めました。

 

50代

・簗瀬先生、楽しい講座をありがとうございました。手足を動かし、頭を働かせ、声を出すことは心がすっきりしますね。介護の現場で楽しい雰囲気でお仕事をされている姿が目に浮かび、頼もしく、心強いヒントをいろいろ頂きました


・無理なく生活の中に取り入れられる体操、脳トレ、参考になりました。音楽が入ったら音楽療法になりますね。


・とても楽しく過ごせました。もうすぐ自分も年を取ってどんどんいろんなことができなくなると思いますが、楽しい体操を見て、まだまだやれるかなあと思いました。


・楽しく日々の生活に必要なことを教えて頂きました。忘れないように生活の一部として長く続けていくことができたらなあと思います。


40代

・今日は楽しい一時をありがとうございました。座ったまま体操はとても楽しく小さい子から誰でも楽しくできると思うと、ワクワク、ドキドキしました。「できない方がよい」と先生が言われたので、やる気が出ました。
日ごろ、障害者施設で働いていますが、表情の大切さも改めて感じました。笑顔で一人一人に接していきたいと思いました。
金田先生のお元気なお姿を拝見でき、次回のいのち大学、金田先生の11月の講座とても楽しみにしております。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system