金田政実のいのち大学

平成30年11月17日の「金田政実」さんへのコメント

「人はご縁の中を生きているのですね… ~人生のお福分けをいただいて~」
講師:金田政実さん


金田さん


20代

・久しぶりに参加させて頂きました。来年度もぜひ参加したいと思います。道生先生によろしくお伝えください。

 

30代・数年ぶりに受講させて頂きました。ご無沙汰を重ねまして申し訳ございません。日々、迷いながら、悩みながら過ごす中「金田先生のお話を聴けて本当に良かった」と、正に「生きていて良かった」と思う良い時間でした。心を揺さぶられる場面がたくさんありました。私にとって金田先生とお会いできたことは人生の転機になっています。先生とお会いできたことで、またたくさんの出会いと感動がありました。これからは、今までより人に思いやりを持って誠実に生きていきたい、生きて行こうと決意いたしました。ありがとうございました。

 

40代

・今日は金田先生の講座。とても楽しみにして来ました。あっという間の時間でしたが、この時間、先生のお話を聴けたこと、とても感謝しています。先生にはたくさんのパワーを頂きました。いつも先生には「人として生きていくこと」を学ばせて頂いています。本当に感謝しかありません。明日からまた出会いを大切にして、偶然ではない出会いに感謝して仕事したいと思います。私の人生、やはりレンコン畑の泥だらけになり、支える人でありたいと思いました。今月3日、父の一周忌でした。早川先生の生き方、父の生き方、いろいろなことを思う一日になりました。本日はありがとうございました。


・今日はありがとうございました。久しぶりに先生の講座を拝聴して感動しました。早川先生のお話。マサユキ君のお話、とても良かったです。母愛無限の言葉をはじめて家庭教育学級で聞いてから、感動感動で先生の講座を楽しみにしていました。また今後も楽しみにしています。


50代

・初めての受講です。先生のお話を聴いて元気が出ました。今日頂いたプリントを読んでみようと思います。先生の笑顔、素敵ですね。


・金田先生の人情味あふれる講演を聞いて、心が温まり感動しました。 ありがとうございました。


・今日は金田先生の講演という事で、楽しみに来ました。人生100年時代。元気な先生のお話をこれからもお願いします。元気に楽しく生きたいですね。


・いのち大学ありがとうございました。大切なことを思い出したような気がします。今日のお話は身にしみました。


60代

・いろいろと思いだすこと も多く、主人も向こうで照れていると思います。ありがとうございました。主人が作ってくれたご縁に感謝です。15期楽しみにしています。


・今日は金田先生のお話を聴き、嬉しく思いました。とても元気になられ、声もはっきり、生き生きしていて良かったです。出会いを大切にしたいと思います。


・いつも金田先生のお話は感動させてもらっています。早川先生との絆、心と心がつながっているのだなあと思っています。戸田先生始め、青木先生と人と人の縁が広がって、いのち大学を支えていて下さるのだなあとつくづく思いました。最後の締めが素晴らしかったです。「老いの入舞」心掛けたいと思います。来期も楽しみにしています。


・昭和41年4月、一宮市立大和中学校へ入学。1年C組です。(思い出しただけで涙します)恩師金田先生、ありがとうございました。全てのお話、本日は涙なくしてはいられない授業でした。


・青木先生の「老狼と女の子」の童話、とても深く感銘しました。涙が止まりませんでした。母の思いは深いのだと感謝の気持ちでいっぱいになって…


・今年最後のいのち大学講座。お疲れ様でした。やっと先生のお話をお聞きすることができ、帰りは心もなんだか軽くなったような爽快な気分で会場を後にしました。先生の母親を思って書かれた詩を紹介された時は胸が熱くなり泣けてきました。先生のお話を聞くと、本来持っているはずの人に対する思いやりが呼び起されるような気がします。来年も健康第一で講座をお続けください。明日から僕も気を新たに過ごしていこうと思います。ありがとうございました。
それにしても、青木先生の朗読は絶品でした。この童話に出逢い、さらに大きく膨らませて頂いてうれしい気持ちいっぱいです。


70代

・先生の講座をお聞きし、勇気が湧いてきました。
現在、介護職でヘルパーをしています。もう年を取ってきたので、そろそろやめようかと思っていました。75歳からは第3の人生というお言葉を聞き、ヘルパーとして18年間、職として行ってきました。人のために頑張ろう、生きていて良かったと思える生き方をしてゆこうと心の中に光が見えてきました。頑張ります。


・本日は3部構成でよい企画でした。金田先生がこれまでに得られた 数々の金訓の紹介。感動しました。帰宅後じっくり味あわせて頂きます。朗読が素晴らしく、またまた感動でした。


・毎回の楽しいお話ありがとうございました。来年も楽しいお話が聴かれますようお願いします。


・前回お話を聴いて大変楽しい時間を過ごしました。今日も楽しみにして来ました。忙しい日々を過ごしていますが、心の持ち方で楽しく暮らしています。心にしみる話、言葉、これからの人生に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。


・再度先生のお話を聞くことができましたこと、感無量でした。お一人でも多くの方たちにお話を聴いてもらいたいと話し合っております。その節はよろしくお願いいたします。


・金田先生、本当にありがとうございました。とても素晴らしい講義でした。先生の並々ならぬ情熱や思いが心の隅々まで染み渡りました。あのたくさんの資料や印刷物を見ただけで金田先生がどれだけ心を込めてこの日に臨んでいらっしゃるのかがよくわかりました。ありがとうございました。これからも元気で長生きなさって私たちをお導き下さることを信じております。 


・金田先生、今日はありがとうございました。もちろん金田先生の講座はずうっと、続けて受講する心つもりです。金田先生にご縁があったこと、心から感謝しております。先生、いつまでも「いのち大学」を続けてくださいね。毎回楽しみに参加させて頂いております。いろいろ参考にさせて頂き感謝!感謝!


・いつも司会をなさる金田先生のお話でしたが、今日はじっくりと聴かせて頂きました。今年はなかなか伺えず残念でしたが、最後にふさわしい金田先生の「生きた言葉」に改めて先生の「生き様」「お人柄」を感じさせていただきました。「出会いとは決して偶然ではない」という宮本輝さんの言葉は本当にそうだと思います。金田先生のように一日一日どころか、1分1秒でも大切に生きていらっしゃる素晴らしい先生に出会えたこと、これからの私に、生きる糧にさせて頂きたいと思っています。いつも素敵な笑顔でいらっしゃる先生。見習わさせて頂きます。心にしみるご講演ありがとうございました。司会をして下さった戸田さんも優しい方なのですね。お疲れ様です。朗読素敵でした(拍手)。金田先生、本当にお疲れ様でした。


・金田先生の講座があると姉から聞き、前々からぜひお会いしたいと思っていました。次女で富士市から参りました。父實とともにたくさんの真心を頂き本当にありがとうございました。感謝しかありません。先生の講座を受講して本当に良かったです。旅愁、最初の歌、父母を思い出しながら大きな声で歌いました。講座もこれからの人生に役立たせていきたいと思います。とても勉強になりました。お会いしたい人に会えてとても幸せな時間でした。お元気でいてください。


80代

・笑顔の素敵な金田先生の御講話に夢中で前のめりになりながら拝聴し、時の経つのをすっかり忘れてしまいました。早川一光先生との出会いから今日までのこと、涙なくして聴くことはできませんでした。富士市からの義妹を含め、家族4人で出席させて頂きました。金田先生との尊い『出会い』を大切に仰ぎつつ、秒読みの人生の行方をしっかり見つめて行きたい。行くべきと思っております。


・いつも時間の許す限り、参加させて頂きました。金田先生のお元気な声で、私も元気を頂いております。これからもよろしくご指導をお願い申し上げます。健康第一で参りたいと存じます。先生のますますのご健康とご活躍を心より祈念申し上げます。

 

年代不詳

・青木先生ありがとうございました。童話の語りは素晴らしかった。いろんな童話に触れてみたくなりました。


・心温まるお話、胸の奥がジーンと来ます。本当に出会いとは人生を豊かにしてくれますね。ありがとうございました。


・久しぶりに金田先生のご講演をお聞きし、感銘を受けました。青木先生の絵本の朗読も感動しました。梅澤先生が生徒との温かい触れ合いをご夫婦でされていたことに敬服いたしました。お体ご自愛くださり、また来期のいのち大学も楽しみにしています。


・先生、久しぶりにお元気な笑顔にお目にかかれたこと、嬉しく感激です。早川先生との出会いの道のりをお聞きし、早川先生・金田先生の素晴らしいお人柄に涙があふれます。あふれるほどの人間性に心から頭が下がります。素晴らしい先生とのご縁に感謝いたします。


・いのち大学、毎回楽しみに聴いてうれしかったです。
最終回、本当に良かったです。また来年も楽しみにしています。
ありがとうございました。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system